So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年6月23日、精神神経科の診察記録 [精神神経科の通院記録]

こんにちは。
昨日(2015/06/23)は精神神経科の予約日でした。

先ず、前回の診察から追加処方されている「アロチノロール塩酸塩」について、
副作用の有無や、血圧の変化について主治医に報告し、
この2ヶ月間、毎日測定・記録したものを印刷し持参し見てもらいました。

アロチノロール塩酸塩を内服しても特に血圧の下降などの副作用はなくこの2ヶ月過ごせました。
体重が若干増加したくらいです。

次に、現時点で6月無月経なのを伝えましたが、「無月経をあまり心配しすぎないように」と言われました。

また、今後の生き方に不安を抱いている事などを打ち明けると、
家族構成や両親の年齢などを聞かれましたが、
「先の事ばかり心配しすぎずに、まずは目の前の事から一つずつ対応していきましょう」と言ってくださいました。

薬は、デパケンという気分安定剤は再発防止のためにこれからも飲み続けて欲しいと言われ、
睡眠障害が相変わらずなので、眠剤も引き続き処方されました。

主治医から、
「精神科に通院してる事を引け目に感じないで」と言われました。

************

今後の生き方や、社会参加のこと、収入を得ること、毎月の支払い・・・など、
色々課題はありますが、
「悩まずに考えて」一つずつ解決していけるようになりたいです。

悩む事と考える事は違います。
考える事は行動を伴い何らかの結果を生みます。

ウジウジ悩んでいてもカビが生えそうなので(笑)、
考えて行動して、成長していけるよう日々精進です!

********

ご訪問に感謝です。
私の住む大阪、今日は蒸し暑いです。
梅雨明けまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

それではまた。@えみまろ



共通テーマ:健康

調剤技術基本料 [消化器内科の通院記録]

昨日(2015/06/18)は、消化器内科の予約日でした。

 私は今、機能性ディスペシア(FD)と診断され、
アコファイドというお薬を毎食前1錠ずつ、1回の診察につき63日分処方されています。

普段は、このお薬の投薬料と再診料(外来診療料)、医学管理料(薬剤情報提供料)併せて2,510円なのですが、
今回は2,480円でした。

 私は以前、レセプト(診療報酬明細書)の勉強をしたことがあり、
その時の点数・薬価早見表を今でも所持しているので、
わずか30円の差ですが、この差が調剤技術基本料だと分かりました。

調剤技術基本料は、外来の場合、病院でも診療所でも8点で、同じ医療機関なら一ヶ月に一度のみ請求されます。

今月は6月2日に皮膚科を受診し、その際に請求されていました。

今まであまり意識してなかったのですが、
たった30円でもいつもより医療費が安いと嬉しくて、昔勉強したレセプトの資料で調べてしまいました。

 私は、残念ながらレセプトの勉強をしておきながら職には就けなかったのですが、
医療費に疑問があったりしたときに調べよう!と思います。

*********

診察内容は特にいつもと変わりなしです。

来週は23日(火)に精神神経科の予約、
そして25日(木)の午後には同じ病院の形成外科に継父が入院し翌日には手術します。

忙しい日々が続きます。

*********

相変わらず不定期更新の拙いblogですが、
閲覧してくださったことに感謝申し上げます。

ありがとうございます。@えみまろ


タグ:レセプト

共通テーマ:健康

継父が再入院することになりました。 [家族・家庭・家計のこと]

昨年の6月10日に心臓を開胸し、人工弁の置換手術をした継父ですが、
手術から約1年経っても縫合した傷口が綺麗に治らず、本人曰く「かゆみを伴う」ので、
6月1日(月曜日)に心臓外科を受診したところ、形成外科を受診するよう勧められ、
今日(2015/06/04)形成外科を受診してきました。

結果、
形成外科に入院し、手術することになりました。

1年前の手術の際、お見舞いしてくださった方々に、
諸事情からまだ快気祝いが出来ていないのに、また入院です。

入院日など詳しい話はまだ聞いていないのですが、
1週間~2週間はまた入院することになると思います。

色々と、大変な事が続きます・・・・・。



共通テーマ:健康

結婚記念日と離婚記念日 [恋愛・結婚・離婚]

こんばんは。
6月2日は私が13年前・2002年に結婚した結婚記念日でした。

一昨日は朝から皮膚科に行ってたので、
そんなことはすっかり忘れていて
昨日になって思い出しました。

まぁ、もう離婚してるのですから、
いつまでも結婚記念日を覚えてる必要ないのかもしれないし、
忘れていたからって、配偶者の機嫌を損ねることもないから良いのですが。

 私は、2月にプロポーズされ、、3月に結納をし、
馬鹿の一つ覚えみたいに「6月に結婚したい」と相手にねだりました。
いわゆるジューンブライドですね。

乙女だったんだなと思います。
夢見る夢子さん。

スピード結婚です。

結納後すぐに挙式の手配をしましたが、
ギリギリ間に合う日取りだと言われました。

・・・・・。

そして、結婚後すぐ別居し、
調停から裁判になり、
相手方が訴えを取り下げたので結局は協議離婚になっていますが、
同居より別居期間の方が長かった婚姻期間は2004年4月28日に離婚が成立しました。
いわゆる離婚記念日。

離婚届は弁護士が提出してくださいました。

「人生に無駄な事は何一つない」
私の好きな人生訓なんですが、
結婚と離婚は私の人生のなかで一番大きな買い物で、
そこから得たモノを生かすか殺すかで
無駄遣いになってしまいます。

・・・・・。

別居中からうつ状態や不安神経症になり通院しています。
今では自立支援を受けることが出来るようになり
障害者手帳を所持し
障害者年金を受給出来るようになったので、
精神科に限っては、保険診療の医療費は現在無料です。
(診断書など保険適用外のものは自費です。)
有り難いことです。

・・・・・。

結婚記念日と離婚記念日は、
今では普段の生活のなかで忙しさに紛れてしまうこともありますが、
記憶の片隅でいつまでも忘れることのない日です。

(離婚してしまったから、価値は薄いかもしれませんが)
結婚式の日の私の写真は、とても綺麗に撮れていて、
いまでも宝物です。

結婚はエネルギーを使います。
でもそれは楽しいこと・未来のあることに使うエネルギーだから、
一度でも結婚出来て良かった、と思っています。

結婚式そのものは【セレモニー】です。
いわゆる【結婚式ごっこ】。
私は、コレがしたかったんだと気付きました。

そして、結婚とは比べものにならないほどの負のエネルギーを使い離婚しました。

甘い考えで結婚したからですよね。
自業自得です。

結婚記念日と離婚記念日。
これから私がどう生きるか、周りの人は見てないふりをして見てると思うし、
自分自身が問われてくると思います。

・・・・・・。

歳月が経つのは早いモノです。
でも、あの日私は本当に幸せで、
結婚出来て良かったと心から思っていました。

元夫へ。
色々あったけど、私と結婚してくれたこと、感謝しています。
ありがとう。



共通テーマ:恋愛・結婚