So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットの弊害 [独り言]

こんにちは。お久しぶりです。

しばらく、blogの更新をお休みしていました。正確に言うと、「ネットの弊害が怖くなって躊躇っていました。」

インターネット(以下、「ネット」)には、恩恵もあれば弊害もあります。

そんなこと、ネットを始めたもう10年以上前から知っていて実感している事です。

ですが、ここ最近、またその弊害に傷つき悩まされ、虚しさを感じていました・・・・・。

また、継父が私がblogを書いていることを快く思っておらず、
何処まで自分の心情やプライベートをブログ上に吐露して良い物かと考えていました。

 私は、エゴかもしれませんが私の書いたblogが何か少しでも読者の方の心に届き、
参考にしていただけたり、私を反面教師にして「頑張ろう」と思ってくだされば良いと思い、
ありのままを曝け出してきました。

特に、こことは別になりますが愛犬マロンのことを書いたブログでは、
老犬介護の問題に取り組む切っ掛けになったり、
微力ではありますが現在進行形で老犬介護をしている飼い主さんのお力になれれば・・・、と思い書いてきました。

何より、
ひたむきに生きたマロンの記録を記憶に残したかったのです。

でも、
ネットは何処で誰が見てるか分かりません。

匿名のはずの「えみまろ」というブログ上での名前が、匿名でなくなってきてるのです・・・・・。 

そのことに、先ず危機感を感じてるのと、
 私個人の考えと親(特に継父)の考えの相違から、
今後、いくつかの記事を修正したり非公開にせざるをえないかもしれません。

それは、私にとって不本意な事ではあるのですが・・・。

とりあえず、今回はここまでで失礼します。
それでは。



共通テーマ:blog

独り言(宛先のないメッセージ) [独り言]

こんばんは。

先週は、7月7日(火)にセミナーに参加し、
その流れで、
7月10日(金)に就労支援施設を見学してきました。

1週間に2回、電車に乗って外出するのは久し振りでした。

結果、
体調を崩しております・・・・・。

セミナーへの参加は知人の誘いが切っ掛けでした。

セミナーに参加することも、就労支援施設を見学することも、
最終的に決めたのは自分の意思ですが、
ちょっと、自分を過信しすぎていました。

流れに乗って、というか、乗せられて、
16日には体験参加、
それまでには役所に行って受給者証の申請手続きをするように言われましたが、
体調を壊したこともあり、
土日、ズーッと考え、母とも話し合い、
今はまだ、就労支援施設を利用することは時期尚早という答えに至り、
月曜日(13日)の朝に「保留にして欲しい」旨、電話しました。

流れに乗ることは可能でした。

「転換期」というキーワードが、
占いには出ていました。

でも、人間は欲張りすぎても駄目だし、自分を過信しすぎても駄目です。

まずは己の現状を正しく知ることから始めなければ。

無理すれば、その歪みは必ずいつかどこかで出てきます。

*******

今、我が家の働き手は母だけです。

継父は先日、形成外科で手術をしましたので最低でも一ヶ月は安静にしなければいけません。
高齢(今年74歳)ですし、もう就労は困難でしょう。

それでも我が家がなんとかやって行けてるのは、年金収入 + 母のパート代があるからです。

一時は「バブルの申し子」と言われた私や
家賃収入で優雅な奥様だった母は、過去の話になってしまいました・・・・・。

*********

相変わらず纏まりのない文章でごめんなさい。

でも、
このblogに書いてあることは全て紛れもない私や我が家の事実です。

自分のプライベートをここまで曝け出している私ですが、
私にとっては、
「日々を告白すること」が「生きている証」です。

ちっぽけで、クズみたいな私ですが、
それでもなんとか生きています。

昔からの私を知ってる人なら、私がOD(睡眠薬を大量摂取して自殺)しようとしたこともご存知でしょう。

それでも私は死ねなかった・・・。

私であることを辞めなかった。

私の歩みは亀より遅いかもしれない。

別居中から精神神経科に通院し、通院歴はもう11年目になります。

甘えかもしれませんが、
「障害者」として生きていった方が自分の身を守れるかもしれません。

*********

今回はこのぐらいで。

また、更新します。



共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [日々の出来事]

こんにちは。
お久しぶりです。

時間がないので簡単に近況報告を。

①先ず、7月4日(土)に無事 継父は退院し、
現在は自宅療養しています。

②先日、在住する市が主催する「鬱病再発予防」に関するセミナーを受講してきました。

③今日(2015/07/10)の夕方、NPO法人の就労支援施設を見学に行ってきます。

書きたいことは色々あるのですが、
頭の中で整理が出来ていないので、また改めてゆっくり時間を設けて書く事にします。

簡単な近況報告で申し訳ないのですが、
最近の私は、なんとか元気に毎日過ごしています。

台風9号・10号・11号が発生してますね。
今朝(正確には深夜3時33分頃)には東北地方で最大震度5弱の大きな地震がありました。

あちこちで予期せぬ自然災害が発生しています。
被害が最小限であることを願うのみです。

季節的には、小暑を過ぎましたので、もう「暑中見舞い」の季節ですが、
一般的には梅雨が明けてからでしょうか。

*****

また、時間を見つけて更新しますね。

ご訪問に感謝します。@えみまろ


タグ:近況報告

共通テーマ:日記・雑感

「忙しい」という字は「心を亡くす」と書く。だから、人は忙しさを言い訳にしてはいけない。 [名言・格言・人生訓]

「忙しい」という言葉が口癖になっている人がいる。

言い訳に使う人もいる。

だが、「忙しい」という字は「心を亡くす」と書く。

だから、

人は忙しさを言い訳にしてはいけない。

あなたは

心を亡くしていませんか?

忙しさを言い訳にしていませんか?



共通テーマ:日記・雑感

継父は7月4日(土)に退院予定です。 [家族・家庭・家計のこと]

おはようございます。

今日から7月ですね。本当、月日が経つのは早いものです。

さて、我が家の近況を少しご報告。

6月25日(木)の午後に総合病院の形成外科に入院した継父は、
翌日・6月26日(金)に手術をしました。

1年前に心臓の開胸手術をし、その縫合した傷跡が1年経っても痛く痒みを伴い本人が耐えられない、というので、形成外科で診てもらい、手術することになりました。

手術の結果、縫合した傷跡が内出血していたため痛みや痒みがあったことが分かりました。

手術の後もしばらくは出血が止まらなくて個室病棟で経過観察されていたのですが、
術後三日目ぐらいには止血し、
今週末には退院予定です。

退院後しばらくは自宅で安静にしなきゃいけないと思いますが、
入院が長引かなくてひとまずホッとしました。

*******************

私個人、この夏は暇な夏になりそうです。(。・ω・。)

でも、最近ちょと家事を頑張ろう!という気になり母の手伝いをするようになったり、
自分にとって悪影響を及ぼす人との縁を切っていったり、
断捨離したりしています。

図書館で本を借りてきて読んだりもしています。

blogの更新は・・・・・。
相変わらず気が向いたときでごめんなさい。(_ _ )/ハンセイ
それでも読んでくれる人がいることに感謝しています。

さて、今日も充実した素敵な一日になりますように♪

***********

今日の一言人生訓
「あなたが あなたで良かったと思える 自分になろう」

自分を否定することなく、
今の自分を受け入れ肯定し、
感謝の心を忘れずに。

大丈夫です。
あなたも私も、今まで自分であることを諦めず生きて来たから今日があるのです。
これからも、自分である事を続けましょう。

笑顔を忘れず自分に誇りをもって。

それではまた。@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感