So-net無料ブログ作成
検索選択

漢方の眠剤「抑肝散」(よくかんさん) [精神神経科の通院記録]

昨日(2015/08/25)は皮膚科と精神神経科の予約日でした。

先ず皮膚科を受診し、精神神経科を次に診てもらいました。

睡眠が相変わらず中途覚醒や早朝覚醒があり、
長年いろんな眠剤を試してきましたが、
全て西洋医学の眠剤だったので、
これからも眠剤を飲み続けなければいけないのなら、
漢方の眠剤に切り替えていきたい。と言い、
ツムラの54番「抑肝散」を寝る前に1包飲むよう処方してもらいました。

他は、薬変わらずです。

前回からの診察の間に変わった事と言えば、
7月にセミナーに参加した事を話しました。
セミナーに参加して、理解力や集中力が低下してると自分で痛感したと素直に言いました。
当面は、セミナーや講演会などに参加して理解力や集中力などを元のレベルにまで戻す事を目標にしたいと主治医に言いました。

次回は10月下旬の予約ですが、
自立支援と障害者手帳の継続・更新手続きをしなければいけません。
診断書代が自費で必要なのと、
事前に証明写真を用意していかなければいけません。

病院の予約日前に美容室に行って綺麗にしてもらって、
証明写真はどうしようかなぁ~。。。

最近はプリンターさえあればスマホのアプリで証明写真作れるもんね。

経費削減のためにスマホのアプリで作っちゃえ!

10月は、担当医の都合で自分の思うように予約が取れず、
10月20日(火)に皮膚科と精神神経科、
10月22日(木)に消化器内科の予約になりました。

普段滅多に出掛けない私にとってはちょっとハードスケジュール。
でも、これもリハビリのうち。

次の診察までにはまた何かしらの変化や成長があるといいな。

今まで散々甘えて生きて来て、
多分これからも「障害者」として生きていかなきゃ自分の身を守れないのだろうけれど、
少しでもいいから社会参加して、出掛ける機会を増やしたり、
人の輪の中に入っていってコミュニケーションがとれるようになっていきたいです。

母は先ず、自立のための一歩として、
家事をしたり、日常の買い物に行ったり、自分の諸用やいろんな手続きは自分で出来るように!と言っています。

本当なら、
もう子供がいて親になっていてもおかしくない年齢。

子供がいないし離婚後実家に出戻って定職に就いてないからいつまでも自立出来てないけれど、
普通に考えれば親の方が先にあの世に逝く。

親がいなくなってから困って何も出来ないのじゃなく、
最低限の事は自分で出来る用になっていかなきゃね。

*********

精神神経科の通院記録より、
余談の方が長くなってしまったけど、
最後まで読んで下さってありがとうございます。

不定期ではありますが、また更新します。
時々訪れてみて下さい。

それでは。



共通テーマ:健康

虫刺されに「マイザー軟膏」 [皮膚科の通院記録]

昨日(2015/08/25)は、皮膚科と精神神経科の予約日でした。

先ず、皮膚科の通院記録から書きます。

今までの担当医が7月末で退職になり、新しい担当医になりましたが、
引き続き女医さんだったのでその点はホッとしました。

5月にはヘルペス、6月には毛虫皮膚炎になり、予約外で受診しましたが、
私が皮膚科に通い続けている主な症状であるアトピー性皮膚炎は、
今回いつもの塗り薬が足りていました。

気になる症状として、毎夏の事なのですが、
蚊に刺された後がいつまでも残って色素沈着したり、痒みがぶり返したりするので
「マイザー軟膏」というステロイド含有の塗り薬を1本(5g)処方してもらいました。

でも、このマイザー軟膏はステロイドの含有量が多いきつめのお薬。
そしてお値段(薬価)も少し高めです。

私の今回の皮膚科代は、国保3割負担で再診料など含めて合計730円でした。
マイザー軟膏1本処方してもらっただけなのに・・・。

皮膚科を受診し、続けて精神神経科を受診しました。

精神神経科の診察記録はまた別に書きます。



共通テーマ:健康

リラックマ ✕ 阪急電車 [時事ネタ]

とってもローカルで、時事ネタとしてはすでに出遅れているのですが、
今、私の住む地域では、私鉄大手の阪急電鉄がリラックマとコラボして、
スタンプラリーを展開していたり、
車体にリラックマのイラストをペインティングしたり車内の広告を全てリラックマでジャックした車両を走らせています。

IMG.jpg KIMG0006.JPG KIMG0007.JPG

KIMG0008.JPG

(スマホのカメラで撮ったのでイマイチ綺麗に撮れてないけれど[ふらふら]

スタンプラリーの実施期間は7月18日~8月31日まで。
スタンプポイント駅は、
梅田駅、西宮北口駅、豊中駅、箕面駅、茨木市駅の5駅です。

普段めったに電車に乗らない私。

この企画を知ったのはつい先日8月20日に通院で電車に乗ったとき。

上記の5駅のうち4駅のスタンプポイントのスタンプを集めれば参加賞が貰えるのですが、
まだたった1駅のみ。(>_<)

しかもこのスタンプポイントは改札の外にある。(--#)
意地悪だ・・・・・。
一度改札出なきゃいけないなんて・・・・・。

出掛ける予定ないし、
日にち足りないし・・・。

でも、リラックマ可愛い[揺れるハート]

全ての車両がリラックマ号ではないので、先日乗る事出来ただけでもラッキー(^^)v

ちなみに今日も通院で電車に乗ったんだけど、
リラックマ号には出逢えなかった。(・_・、)

いい歳してリラックマに はしゃいでる私ってお子ちゃまかしら?

✩参考HP: https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/hankyu/201507hankyu/



共通テーマ:地域

継父の脳天気さに自分が馬鹿らしくなった夜 [心と体]

私のblogを古くから読んでくれている人なら、
私が、思春期の頃から継父に性的行為を強要され、
そのことが原因で悩み、苦しみ、怯えて暮らしてきた事はご存知だろう。

だが昨夜、継父と話をしていたら、継父はそんな事全く憶えていない事が判明した。

それどころか、
74歳になった今でも、
「出来る事ならエッチしてみたい」とふざけた事を言い出しやがった。

此奴の脳天気さと、何処までスケベなんだという思いに、
私は呆れかえり、自分が馬鹿らしくなった。

いや、本当に危険なのは今後の方かもしれない。

兎に角、此奴こそ天罰が下って地獄に落ちるべきだ。

もう、
私にとってはただの「此奴」。

一応実母の前や本人の前、親戚や知人の前ではそれ相応の呼び方をするけど
ここでは「此奴」で十分。

なんか、自室のドアに鍵をつけたい気分。
それぐらいしなきゃ、私 本当に危険だ。

とりあえず、日曜日起きてからでも実母にこのことを話そう。

ステップファミリーの我が家。

本当に最低で最悪の家族だ・・・・・。


第27回なにわ淀川花火大会(2015/08/08) [趣味(写真・グルメ・読書・音楽など)]

今日(2015/08/08)、私の住む地域では「なにわ淀川花火大会」が開催されました。

夕方、雷雨?ゲリラ豪雨?があって心配したのですが、
予定通り開催されて良かったです。

今年は、自宅から写真を撮りました。
最初はベランダに出て撮っていたのですが、
「なんか、痒い。虫に刺されたかも。そういえば私、毛虫アレルギーもあるし・・・。」となり、
後半は部屋の中から窓越しに撮りました。

たくさん撮ったけど、コンデジだし、距離あるし、
所詮は素人の趣味の写真なのでうまくは撮れてないけれど、
ご覧いただけたら・・・。

DSCF0056.jpg DSCF0057.jpg

DSCF0075.jpg

DSCF0077.jpg

DSCF9762.jpg

DSCF9765.jpg

DSCF9781.jpg

DSCF9816.jpg

DSCF9927.jpg

DSCF9928.jpg

DSCF9943.jpg

DSCF9952.jpg

花火と言えば、その時々の流行歌と重ね合わせた思い出もあったりして、
昔は、ドリカムの「あの夏の花火」とか、aikoの「花火」とかだったけど、
ここ数年は三代目JSBの「花火」が好きです。

The Swinging Star

The Swinging Star

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1992/11/14
  • メディア: CD

↑ドリカム「あの夏の花火」が収録されたアルバム

花火

花火

  • アーティスト: aiko,aiko,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/08/04
  • メディア: CD
↑aiko「花火」
0~ZERO~ (ジャケットパターンA)

0~ZERO~ (ジャケットパターンA)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD
↑三代目JSB「花火」が収録されています。
**************************
今年は淀川花火大会 開催されて本当に良かった^^
夏の風物詩をありがとう。


共通テーマ:地域

近況(2015/08/07) [日々の出来事]

こんにちは。お久しぶりです。

7月の末に親戚を亡くし、ちょっとバタバタしていました。

明日(2015/08/08)、私の住む地域では、
「なにわ淀川花火大会」があります。
(最寄り駅:阪急電鉄 十三駅)

昨年は、十三駅で沿線火災があり、
その復興を願っての花火大会でしたが、
あいにくの雨天で中止になってしまいました。

今年はお天気に恵まれるといいな。

数年前に撮った花火の写真を載せようかとも思ったのですが、
当時の事を思い出すのは辛いですね・・・。
かといって、削除も出来ずにいます。

8月は、大好きな ましゃ(福山雅治さん)と 平井堅さん のBlu-rayやCDが相次いで発売になるので
正直、お財布が・・・・・。

病院の予約もあるし。

先日の就労移行支援の件、どこかで勇気を出して飛び込んでいかなきゃいけないのだけど、
まずは体力作りからかな。
集中力や理解力なんかも衰えてるしね。
9月にまたセミナーがあるから参加予定です。

通院記録、また書きます。

連日の猛暑ですが、
皆様くれぐれも熱中症などにはお気をつけて、楽しく充実した夏をお過ごし下さい。

それでは。

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD

君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)

君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: CD


共通テーマ:日記・雑感