So-net無料ブログ作成
検索選択

継父が、シルバー人材センターの紹介で再び働けるようになりました。 [家族・家庭・家計のこと]

こんばんは✩

先日(2015/09/28)、福山雅治さんご結婚に関する記事を書いたところ、

閲覧数がすごい事になり困惑している@えみまろです。(でも、一過性のものだろうけど・・・。)

さて、それはさておき今日は我が家の近況を。

今年の3月末に、パートで勤めていた職場を理不尽な理由で退職に追い込まれ、

その後半年、自宅でテレビを観たり、たまに健康管理のために市民プールとスーパー銭湯に行く日々を送っていた継父が、

10月からシルバー人材センターの紹介でまた仕事が出来るようになりました。

とは言っても、シルバー人材センターの紹介ですので、

週3回午前中だけのお仕事です。

それでも、

お給料はちゃんと発生するので本人はもちろん、実母も家計が助かり喜んでいます。

・・・・・。

本来なら、

私が結婚して配偶者に養ってもらっていたり、

またはこの歳(現在42歳・バツイチ・子供なし)ですからキャリアウーマンとして逆に親を養っていかなきゃいけないのに、

未だ病気が完治せず、

国から支給される障害年金は、自分の毎月の支払いや消耗品代を払うだけで精一杯で情けないです。
(それでも、最低限の生活費は納めています。)

継父は今年74歳。

心臓の手術をし、内部障害1級の認定を受けています。

それでも、

家族のため、自分自身のために、まだ働こうとしてくれている姿には、うまく言葉が選べませんが、

「ありがとう」と言いたいです。

(面と向かって言うのは照れて恥ずかしいけどね)

半年間、家でテレビばかり観ていた継父は、どこか退屈そうでした。

また働けるようになって、生活にメリハリが出来、継父が活き活きした毎日を送ってくれたら。

家計が少しでもラクになって、実母の負担が少しでも減れば。

 私が出来る事はまだまだ微力ですが、

家族助け合って、これからも頑張っていきます。

*********

私的な記事を、最後まで閲覧ありがとうございました。

感謝します。



共通テーマ:日記・雑感

ましゃ(福山雅治さん)が結婚したなんて・・・。(ノД`) [時事ネタ]

こんにちは。相変わらず筆無精のえみまろです。

ですが、

こんなことでブログの記事を書く事になるとは思ってもいませんでした。

2015/09/28、午後3時半過ぎ、私のスマホに「超速報」が飛び込んできました。

何々?と思い見てみると・・・。

私の大好きな「ましゃ」こと福山雅治さんのご結婚を報じるニュース。

お相手は、

前々からお噂のあった吹石一恵さんです。

でも、度重なる破局説や、

ましゃはなによりもファンを大事にし、結婚によってファンが離れていく事を恐れているということ、

ご自身が被爆二世であることなどから、結婚はしないだろうと思っていました。

それだけに、ご結婚の報道には正直ショックです。

前兆が無かったわけではありません。

長年続けてきた深夜ラジオ「オールナイトニッポン」を降板したときも「結婚か?!」と騒がれました。

また、今年のましゃは、デビュー25周年のメモリアルイヤーということもあり、

昨年末の「冬の大感謝祭」から●●限定ライブなど、数々の企画を精力的に催してきました。

でも、ショックです・・・・・。

今日、9月28日はお相手・吹石一恵さんのお誕生日なんですってね。

つまりバースデー婚です。

数年前、それまで大好きだったミッチーこと及川光博さんが檀れいさんと結婚された時もショックで、

以後、

ミッチーとは少し距離を置くようになりました。

今回のましゃの結婚で、ましゃとも距離をおくようになるのかな・・・・・?

残る私の好きな独身アーティストといえば、

平井堅さんだけです。

堅ちゃんは、どうか結婚しないでね。

そして、ましゃ&吹石一恵さんへ。

結婚したからには、

浮気したりせず、末永くお幸せに。

ちょっとまだ動揺してるけど、

現実を受け入れられるようにします。



共通テーマ:芸能

私は、「眠れない」のじゃなく、本当は「寝たくない」のではないか・・・? [睡眠障害]

こんばんは。今夜も不眠症の私です。

病院に通い眠剤を処方してもらうようになってもう10年以上。

試した眠剤は数知れず。

それでも、私の睡眠障害は改善されず、ピッタリ合った眠剤に出逢えていません。

私は思います。

私は、

本当は「眠れない」のじゃなく、

「寝たくない」、「夜寝るのが怖い」、「夜の方が起きていて楽しい」「高揚する」「活性化する」のではないかと・・・。

「夜寝るのが怖い」というのは、
悪夢を見るからとか、継父に性的行為を強要された過去がトラウマになっていて怯えているから、なんだけど、

夜起きてる方が、精神が休まるし、
本当の意味で一人の自由な時間を満喫出来るし、
なにより、私はこの静寂が好きだ。

生理前や鬱の時は不思議と寝てばかりいる。

でも、
それ以外の時はたいてい眠りが浅く中途覚醒や早朝覚醒している。

寝たくない、寝るのが怖いと言うのが本音である。

そんな私がいつ寝ているのかというと、
日中眠気に襲われ限界まで来て、生き倒れるように寝ていたり、
晩酌をした後酔った勢いで寝ていたり・・・というパターンである。

こんな事では私の睡眠障害はいつまで経っても治らない。
本人に治す気がないのだから・・・。

「なんのために起きているんだろう?」と思う時はあるけどね。

ゴミ出しの日は寝坊しちゃ駄目だと思うから眠れないしね。
ゴミ出ししてから寝てるよ。

寂しいとか話相手が欲しいとか、思う時もあるし、
起きていたら飲んだり食べたりするから体重は増加したけど。

決められた時間に眠れないの。

正直に言うと、
眠剤もちゃんと飲んでない。

寝たくないし、飲んでも副作用ばかりで効かないから・・・。

こんな私の事実。
主治医には言えないよね・・・。

とりあえず、今お酒飲んで酔っ払ってるので、
この記事を書き終えたら布団に入ろうと思います。

寝られるかどうかは分からないけどね・・・・・。



共通テーマ:健康