So-net無料ブログ作成
検索選択

10月20日(火)、精神科の通院記録と今後の事。 [精神神経科の通院記録]

こんばんは。

記事にするのが遅くなりましたが、10月20日は精神神経科の予約日でした。

先ず、待合室で、自立支援と障害者手帳の更新手続きに必要な書類を書きながら診察の順番を待ちました。

診察では、

前回8月に新しく追加処方された漢方の眠剤「抑肝散(よくかんさん)」について話しました。

夢遊病や幻覚・幻聴などの副作用はないものの、

中途覚醒や早朝覚醒、悪夢は相変わらずなのを伝えると、

一回(一晩)につき、2包同時に内服するよう変更になりました。

また、ベルソムラという新薬を試してみましょう、となりました。

睡眠の問題は未だありますが、

精神科の通院歴が気付けばもう11年目になり、

主治医の目から見ると、

精神状態は良くなってきているように見えるみたいです。

また、

睡眠を改善するためにも、

あえて生活のリズムを整え疲れて眠れるように、

社会参加を促され、主治医との診察の後、看護師と相談するように言われました。

診察室を出て、待合室で待っていると、

看護師さんから声がかかり、

相談スペースのようなところで、現在の生活パターンから家族構成、今後の事まで色々お話しました。

お話していて判った事ですが、

相談にのってくださった看護師さんは、

PSW(精神保健福祉士)の有資格者でもありました。

就労支援施設や作業所、フリースペース、ボランティア。

どこから始めるのか、自分は今どのレベルか、将来どうなりたいのか、

次回2ヶ月後の診察までに何か答えが出せて行動に移せるといいね。ということで、話を終わらせ、

この日は皮膚科の予約もあったので、皮膚科を受診しました。

********

帰宅後、実母と色々話したり、情報収集した結果、

今の私には、フリースペースから始めるのが一番適してるのではないか?となり、

問い合わせをし、

11月の初旬に見学の予約をしました。

正直、複雑な心境ではあるのです。

社会参加することで、

障害年金はどうなるのか?

10年以上、ほとんど家に居る生活を送っていて、

気付けばもう40歳を超え、今更 社会参加出来るのか?

不安です。

でも、

いつまでも甘えていられないのも現実で・・・・・。

*********

予定通りちゃんと見学が出来たら、

また報告の記事を書きます。

それでは。



共通テーマ:健康

継父とは、今後もう個人的には話さない! [家族・家庭・家計のこと]

昨夜(2015/10/18の深夜)、実母が寝た後、まだ起きてリビングでテレビを観ている継父と久し振りに話がしたくなった。

最初の話題は「任意売却」のことについて。

だが、話をしていくうちに、私の自立(一人暮らしをするのか否か)、来春で更新の時期になる障害年金の話になった。

継父は以前、障害者施設で支援員のパートをしていた事がある。

そして、心臓の手術をしているので自身が身障者(内部障害1級)だ。

同じ「障害者」でも、治る見込みがある精神障害2級の私と違い、
内部障害1級は死ぬまで更新の必要がなく障害年金を受給することが出来る。

加えて継父はもう74歳なので、
「老齢基礎年金」が受給出来る。

自分一人が生きていくのに最低限の金額である「年金」が保障されているのだ。

対して私は、
来春で障害年金の更新手続きが行われる。

総合病院の精神神経科に通院しているので、
他にも持病があり他科も受診していたいる事が一つの総合カルテ(今では電子カルテだが)で一目瞭然だ。
だから、メンタル以外の病気でも就労が困難で年金が必要、という風に、
今までの担当医は診断書を書いてくれていた。

だが、総合病院のデメリットで、
長年私を担当してくれていた医師が退職し、
新しい医師になってから初めての更新になる。

新しい今の主治医は、
私の事情、家庭の事情を何処まで考慮してくれるだろうか?

障害年金の審査は、
本人の病状はもちろんだが、家庭の事情(主に家計)も考慮して判断される。

継父は、「いい歳していつまでも親元に居て、障害年金をもらい続けられる訳がない!」と言いやがった。
(言葉遣い悪くてごめんなさい。今、怒って、気分を害してるので)

障害年金だけが収入源の私に対しての言葉?!

それって、何よ?!

言葉の裏を返せば、「いつまで親元に居る気だ?!」って事?

私は怒り心頭。

「これ以上、話したくない」とはハッキリ言えないので、大きなため息をつき、
2階の自室に戻り、
最近は控えていた煙草を喫った。

この人は、所詮継父であり、
男尊女卑な男だ。

私の繊細な心を土足で踏み荒らすような人。

継子に性的行為を強要した人。

そんな野蛮な人だ。

なのに、私はいつからこの人を許して実母抜きで話をするようになったのだろう。

私が浅はかだった。

この人は、ただ歳をとった、というだけで、
本質は何も変わっていない。

やはり、この人と実母抜きで個人的に話すのは無意味だ。

育ててもらった事は感謝してる。

だが、それ以上の事は何もない。

来春の更新手続きは正直不安だが、私は再婚でもしない限り障害年金なしで生きていくなんて無理。

生活保護を受給するにしても、
まずは民間の不動産屋で賃貸に住まなければいけない。

そんな一人暮らし費用、
悲しいかな今はまだない。

そのことも責められた。

「なぜ今まで貯金してこなかったのだ!」と。

頭ではずっと、一人暮らしをするために資金を貯めなければ、と思っていても、
限られた障害年金では、消耗品代や交際費、精神科以外の医療費、通信費などで、
お金はすぐ消えていき、
思うようには貯金出来なかった。

そりゃ、
十分なお金があれば、
嫌いな継父と一つ屋根の下暮らすより、
今すぐにだって一人暮らししたいよ。

でも、
資金がまだ足りないから我慢して、
親子3人が仲良く暮らせるように努力してるんじゃないか。

なのに、
その言葉は無いのでは?

兎に角、
もう継父とは、個人的には話しません!

気分を害するだけだわ。(`ε´)



共通テーマ:日記・雑感

10月15日(木)、消化器内科の予約 [消化器内科の通院記録]

こんばんは✩

昨日(2015/10/15)は朝から消化器内科の予約日でした。
(「機能性ディスペプシア」という症状で通院しています。)

症状は、微妙ーなんですが、
最近、カレーライスと焼き魚が、食べた後、気分悪くなってしまって・・・。

カレーライスは、香辛料が刺激になり、
焼き魚はお魚特有の生臭さが
食後 逆流してしまうのです。

そのことを伝えました。

お薬に関しては、
「アコファイド」というお薬を飲んでいるのですが、
長期服用しても副作用の心配が少ない事、
特に定期的な血液検査は不要であることを担当医に確認しました。

次回の予約は9週間後。早いもので12月になりますね。

診察代はいつもと同じで2,510円。

そういえば、私は国保なんですが、新しい保険証が届きました。

来週10月20日(火曜日)は皮膚科と精神神経科の予約日です。

精神神経科では、
障害者手帳と自立支援の更新手続きをしなければいけません。
診断書代が自費になります。

今月はちょっと出費が多いので、
正直キツいです。



共通テーマ:健康

今更だけど「コップのフチ子」 [時事ネタ]

今日、東急ハンズ江坂店に用事があって行ってきたので、
ついでに、「コップのフチ子」をガチャガチャでGetしてしまいました。
一回200円なり。

*東急ハンズ江坂店

大阪府吹田市豊津町9-40

コップのフチ子さんも今ではバージョン4まで出てるそうで、
お洋服(事務服?)の色が、それまでの定番色・青から新色の赤になっておりました。

1443958559157.jpg

✩コップのフチ子4のHPはこちら

♪何が出るかな、何が出るかな、♪なんて心の中で鼻歌唄いながら出てきたのは、
「メガネのフチ子」さん

s-DSCF0096.jpg

ですが、私にとって初めての「フチ子さん」はなかなかの強敵でした。
コップのフチにうまく鎮座してくれないの(・_・、)

私が不器用なだけ?
コップの問題?
コツが必要?

悪戦苦闘すること数10分。
やっと、マグカップのフチに鎮座してくれたときは、両親と一緒に拍手しました。(大袈裟?)
で、「カメラ!カメラ持ってきて!写真撮らなきゃ」と言って撮った写真たちです。

1443960688065.jpg

でも、
一度コツを覚えると、フチ子さん、じっとしてくれています。

ちなみに、コップのフチ子4・新色は6種類 + シークレット1種類があるそうです。

Twitterとの連動企画もしてるそうで・・・。

s-IMG_0001.jpg

s-IMG_0002.jpg

なんか、
今更だけどこれを機に「コップのフチ子」にはまってしまいそうで怖い・・・。

いや、今の私にそんな余裕はない。

この一つを大事にしよう。

でも、はまる人の気がなんとなく分かる私でした。



共通テーマ:キャラクター