So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年、年末のご挨拶と今年一年を振り返って。 [ご挨拶]

こんばんは。相変わらず中途覚醒のえみまろです。

さて、

2015年も残り僅かとなってきました。

多分、これが今年最後の更新になると思うので、

少し早いですが、

年末のご挨拶と今年一年の振り返りをしてみたいと思います。

まず、今年2015年のお正月は、

兄がおせち料理を贈ってくれて、母の負担も減り豪華でした。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-2

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』に記入:2015年のお正月)

そういえば、元旦早々から洗濯機が故障し(異臭騒動)、

修理・点検にも来てもらいましたね。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々:元旦から洗濯機 壊れる>_<)

2014年の12月には冷蔵庫が壊れ買い換えたばかりだったので、

また?!と思いましたが、洗濯機は点検だけで改善したので助かりました。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』:洗濯機 直りました!)

ですが、今年は私の部屋のBlu-rayレコーダーが何度も故障したり、

エアコンのお掃除をプロに頼んだら、その後調子が悪くなったりと、

家電製品のトラブルが相次ぎました。

そして、

blogは、今まで書いていたもう1つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』が、

マロンの闘病記録や成長記録に一区切りついたので、

1月30日に新しくこのblog『自分らしく生きる』を開設しました。

以前のblogには、その後も少しですが老犬介護豆知識というカテゴリーで記事を書いたり、

マロンの誕生日(3月30日)や、家族になった記念日(6月10日)、命日(10月11日)には記事を書いて来ました。

マロンは、12歳6ヶ月でお星様になってしまったけど、

生きていれば2015年3月30日のお誕生日には14歳でした。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30

そして、今年の命日で早いもので3回忌を迎えました。

いつまでも、マロンの事を忘れずにいてくださるお友達が一人だけいて、

お花を贈って下さいました。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-10-12

私はまだ、

マロンを失ったペットロスから完全に立ち直っていないかもしれません・・・・・。

そういえば、

今年は『ましゃロス』という言葉が流行りましたね。

2015年9月28日、ましゃ、こと福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚を伝える超速報。

このblogでも記事にしましたが、

ダントツの閲覧数です。(喜んで良いのか?!複雑な心境)

薄情な私は、

その時お金に困っていたこともあって、

ましゃ(福山雅治さん)とミッチー(及川光博さん)のCDやDVD/Blu-ray を、売って手放し、

小銭を稼ぎました。でも、これが思ったより高値で売れて。ブ●クオフ様感謝です。

家族の事では、

両親の結婚記念日に前々から贈りたかった『縁(えにし)』という焼酎をやっと贈ることが出来、喜んで貰えて嬉しかったです。

✩参考記事:http://emi320.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11


継父(ままちち)という言葉を使うようになったのは、今年になってからです。

テレビの特集で『ステップ・ファミリー』というのが放送されていて、

その放送で、恥ずかしながら始めて継父という言葉を知りました。

継母(ままはは)という言葉は子供の頃から知っていましたが、

継父という言葉は知らなかったので、

私は今の父の事を表す時、なんと書けば一番しっくりするのだろう?とずっと考えていました。

blogでも記事にしました。

✩参考記事:http://emi320.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08-2

今年は、

そんな継父と個人的に話す機会が増えた年でもありました。

それが良い時もあり、

結果的には、「もう二度と個人的には話さない!」と思う事になりましたが・・・。

私個人のプライベート(異性関係)は、どうなんだろう?

離婚してもう11年が経ち、婚活もしていますが、未だ再婚には至らずです。

自立への道のりもまだまだです。

10月からはFacebookを始めました。

blogとは紐付けしていませんが、

Facebookを始めた事により再び連絡が取れるようになった人や新しい出逢いもありましたが、

嫌な思いや悲しい思いもしました。

blogの更新さえ不定期なのに、

Facebookにまで手を広げたものだから、あれもこれもとどっちつかずになっています(;゜ロ゜)

それでも、自分なりにマイペースに、

来年も続けていきます。

年末に、障害者手帳の継続・更新手続きがありました。

心配していましたが、

等級は変わらず2級です。

来春の誕生月(3月です)には、

障害年金の継続・更新手続きをしなけばいけません。

甘えかもしれませんが、

まだ就労出来ずにいる私にとって、

障害年金は大事な収入源なので、その審査に影響する障害者手帳の等級が2級のままだったのは、

ちょっと安心出来ました。

でも、先日の精神科の診察で主治医と話した事ですが、

『就労』と考えるとプレッシャーになり、しんどくなって、また鬱状態になるけど、

自分が楽しいと思える事から、

日課や習慣を作って、外出する機会を増やす事から始めて下さい、と言われました。

そういう点では、マロンの存在は大きくて、

マロンは晩年寝たきりになったけど、

元気だった頃は毎日早朝から散歩に行ってたから、

今より規則正しい生活をしてて、健康的だったかも。

この数年で変わった事といえば、女が言う事じゃないかもしれませんが、

清潔保持に手を抜くようになって、

入浴とか歯磨きとか、怠る日があるのが事実で、

おかげで虫歯が出来、治療が年またぎになり、

歯科の治療費が予定外の出費で歯も痛いけどお財布も痛いです。

他にも毛虫皮膚炎になったりとか、振りかえれば色々あった一年でしたが、

無事に年を越すことが出来そうで何よりです。

今夜(12月30日)はレコード大賞、

明日は紅白歌合戦を観て、と、テレビが恋人の私になりそうですが、

そんなのも、悪くはないかな、と思います。

読者の皆様には、今年一年ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

年末のご挨拶にて@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感