So-net無料ブログ作成
検索選択

『人生にリセットボタンは無い』(ローラさんの言葉) [名言・格言・人生訓]

タレントのローラさんが、
『人生にリセットボタンは無い』とおっしゃっていました。

10134152.png

この、『人生にリセットボタンは無い』という言葉の解釈には、
色々意見が分かれると思います。

私は、
人生は何度でもやり直しが出来ると思っています。

それはローラさんも同じみたいで、
ローラさんは『スタートボタンを押し治すことは何度あってもいいんじゃないかな』という趣旨の事をおっしゃっていました。

リセットボタンとスタートボタン。

似て非なるもの。

リセットボタンって、私の解釈では「初期化」みたいなイメージがあったり、
ゲームを、
一からやり直す、みたいなイメージがあります。

人生は機械仕掛けでもゲームでも無いから、
人生に『リセット』という言葉はふさわしくない。

でも、
新しい『スタート』なら何度でも、何歳になっても始めることが出来る。

今のゲーム世代の若い子たちは、
何でもリセット出来ると思ってるんだよね。

でも、
人生、人の命は一度きり。
リセットは出来ません。

だから、大事に扱わなきゃいけない。

『人生にリセットボタンは無い』

この言葉の意味、よく考えて、
その上で、新しいスタートボタンは押して毎日を丁寧に、生きていきたいです。


タグ:名言 人生訓

共通テーマ:日記・雑感

2016年10月27日、ネキシウムカプセル20mg→10mgへ減薬 [消化器内科の通院記録]

おはようございます。
昨日(2016/10/27)は消化器内科の予約日でした。


9月の下旬にも消化器内科を受診しています。
今年の7月から続いていた咳や喉の痛みですが、
9月の時点でまた再発し完治しないので、
消化器内科の先生に、
同じ総合病院内の耳鼻咽喉科と呼吸器内科の院内紹介状を書いて戴き、受診・検査しました。

結果、耳鼻咽喉科と呼吸器内科では異常が見つからなかったので、
結局「逆流性食道炎が悪化しての咳や喉の痛み」ということで、
生活習慣(特に喫煙)を注意されてしまいました。

そう。

ワタクシ、
本数は少ないですが、喫煙者でございます。

この頃、日に日に肩身の狭い思いをしております。

**************

7月の受診では、
漢方薬の「六君子湯(りっくんしとう)」も処方されましたが、
私の身体にはこのお薬、長期服用すると便秘がひどくなり体重増加の副作用があるので、
9月の診察の際に処方を止めてもらいました。

そして、
アコファイド(機能性ディスペプシアのお薬)とネキシウムカプセル(プロトンポンプ阻害薬・PPI)20mgだけを処方してもらい一ヶ月様子をみましたが、長引いていた咳や喉の痛みが大分良くなってきたので、
今回(2016/10/27)の診察でネキシウムカプセルが20mgから10mgに減薬になりました。

逆流性食道炎は、
100%完全に完治する病気ではありません。

うまく病気とつきあいながら、
その時々で薬の種類や量も加減が必要です。

消化器内科の主治医は、
「ネキシウムカプセルを10mgに減薬した状態で悪化しなければ、
次回(約2ヶ月後)の受診の際には、一度ネキシウムカプセルの処方を止めてみましょう」とおっしゃいました。

*************

次回の受診は12月。
早いものでもう年末ですね。

気ぜわしい季節がやってきます。


体調管理には気をつけて、
イベントも多くなるこれからの季節を乗り越えたいと思います。



共通テーマ:健康

帰ってきました。 [ご挨拶]

こんにちは。お久しぶりです。

継父に言われるまま、
blogやFacebook・TwitterなどのSNSと距離を置くことにしましたが、
記事を非公開にしてからも、数は少ないですが閲覧数があったり、
読者登録の数が変わらなかったり、
アクセス解析を見てみると、検索結果にまだ私のブログ記事が反映されているみたいで、
検索してまで訪れてくださる人が居るので、
申し訳なくなって、
また「ここ」に帰ってきました。

ネット上で、私の「居場所」は「ここ」みたい。

「居場所」ってなんだろう?って考えていましたが、
先日、とある勉強会に参加したら、
「生活保障」だと教えて下さいました。

だから、
blogを再開するにあたり、
変わらずnice!やコメントは受け付けない設定にします。

過去記事は、全て削除せず非公開(下書きに保存)にしているだけなので、
また少しずつ読み直しながら、
訂正すべき所は訂正して順次 公開していき、
非公開にしたままの方がいい記事に関しては非公開にしたままにします。

ですが、
言えることは、
どの記事も「その時・その瞬間、私が感じた本音」ですので、
削除することはせず、
自分の中で大事に残しておきます。

相変わらずの私ですので、不定期更新になると思いますが、
「自分らしく」
でも、ちゃんと少しずつでも成長しながら、
ネチケットを守り、
blogを続けて行けたら。

こんな私ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

2016年10月24日 えみまろ



共通テーマ:日記・雑感