So-net無料ブログ作成
ご挨拶 ブログトップ

blogを非公開にします。ごめんなさい。 [ご挨拶]

おはようございます。

今、またblogの存在に悩んでいます。


自分がこれから

「どう生きるのか」「どう生きたいのか」「どんな風にしか生きられないのか」

そう考えたとき、

blogの存在が、個人を特定する手がかりになり、

自分が今後生きていくことに不利になるのであれば、

私がしてきた事は、自分で自分の首を絞めていただけの事になるから。


blogというのは善し悪しで、

削除してもRSSリーダーは残るんですよね。

RSSリーダーまで完全に削除するのはなかなか至難の業だし、手間がかかります。


私は今までにも幾度となくblogを非公開にしたり、ページ認証をかけてきました。

不安定なんですよね。自分自身が。

自立出来てないから・・・。


以前、

実名でFacebookをしてたとき、

通院先の病院スタッフにさぐりを入れられているような気配がして、

友人に相談したところ、

「Facebookもblogも全部やめなさい!」と忠告されました。

ちょうど、障がい者手帳の更新手続きの時期だったし、

手帳の等級が下がったり、障害認定が取り消されたら、

私にとっては不利になって生きていくのがますます困難になるから、

その時も多分blogは非公開かページ認証をかけ、

Facebookは削除しました。

でも私、

友人に忠告されたとき、

「病院関係者や役所の人って、Facebookやblogをいちいちチェックするほど暇?」って、

言い返したんですよね。

だけど、ネットの世界どこで誰が見てるかわからないし、

チクる人もいるし・・・。


正々堂々と生きていれば、何も憶することはないのだけど、

こうやってblogを書くこと自体、

昔、

とあるブロガーさんに、私の書いている文章は、

「精神障害者の書く文章ではない!」とコメントされたことがあるんですね。

辛かったですね。


私は、

私の「生き様」って言うと偉そうだけど、

ここに書き綴る事で、

結局は自己満足かも知れないけれど、

自分の足跡を残せたらなって思っていました。


ですが、

またしばらくblogを非公開にします。

ごめんなさい。

この記事も、時間設定して今日1日だけの公開にします。


前述したとおり、

こんなことをしてもRSSリーダーには残ってしまいますが、

せめてもの策です。


この記事をUpしたら、他の記事は全て非公開設定(下書きに保存)します。


削除はしません。出来ません。

今まで、頑張って書き綴ってきた「日々の記録」です。


またいつか、堂々とお目にかかれる日まで。


共通テーマ:blog

blogネームとアイコン写真を変更した事と、就労移行支援施設の件。 [ご挨拶]

こんにちは。先ず、blogネームとアイコンを変更しました。
Facebookと紐付けしました。

Facebookの方では既に述べているのですが、
就労移行支援施設の申請を取り消しました。

理由は、心身共に疲れたのと、
交通費・昼食代などが自己負担なので経済的問題です。 

しばらくは、ゆっくりさせてください。

2017年2月18日
(2017年2月28日 記事の一部を削除しました。)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけました! [ご挨拶]

謹賀新年

 今年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日から元日にかけて出掛けていましたので、
ご挨拶が遅くなりまりました。(^_^;

また、最近はblogよりFacebookがメインになっています。

それでも、blogを閲覧してくださる人がいるのはとても有り難いです。

2016年は、例年以上に病院のお世話になりました。
初めてインフルエンザにもなりましたし。

年度末の確定申告・医療費控除のために、
早くも2016年の医療費の総計を計算してみたら、
国保3割負担で¥80,920 でした。(診断書代¥5400含む)
プラス病院までの交通費が¥6,460。

あぁ、医療費の無駄遣い。

これだけのお金があったら何できる?
何買える?

受診したのは、
定期的に通院している 皮膚科・精神神経科・消化器内科 以外に、
整形外科(ガングリオンのため受診)
内科(インフルエンザ)
婦人科(不正出血・子宮癌検診)
耳鼻科クリニック
総合病院の耳鼻科・呼吸器内科 
歯科医院(虫歯の治療)
です。

これに調剤薬局も。

私は慢性疾患で皮膚科・精神神経科・消化器内科に通院していますが、
2017年はそれ以外の医療費は抑えたいです。 

目標というか、そういうのは正直まだ曖昧なんですが、
少しでも前進して成長出来て、主体的に行動し、ポジティブになれたら。

ご縁や繋がりを大事にして、心穏やかに丁寧に生きていきたいです。 

不定期更新の拙いblogですが、これからもよろしくお願いします。

2017年新春
えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました。 [ご挨拶]

こんにちは。お久しぶりです。

継父に言われるまま、
blogやFacebook・TwitterなどのSNSと距離を置くことにしましたが、
記事を非公開にしてからも、数は少ないですが閲覧数があったり、
読者登録の数が変わらなかったり、
アクセス解析を見てみると、検索結果にまだ私のブログ記事が反映されているみたいで、
検索してまで訪れてくださる人が居るので、
申し訳なくなって、
また「ここ」に帰ってきました。

ネット上で、私の「居場所」は「ここ」みたい。

「居場所」ってなんだろう?って考えていましたが、
先日、とある勉強会に参加したら、
「生活保障」だと教えて下さいました。

だから、
blogを再開するにあたり、
変わらずnice!やコメントは受け付けない設定にします。

過去記事は、全て削除せず非公開(下書きに保存)にしているだけなので、
また少しずつ読み直しながら、
訂正すべき所は訂正して順次 公開していき、
非公開にしたままの方がいい記事に関しては非公開にしたままにします。

ですが、
言えることは、
どの記事も「その時・その瞬間、私が感じた本音」ですので、
削除することはせず、
自分の中で大事に残しておきます。

相変わらずの私ですので、不定期更新になると思いますが、
「自分らしく」
でも、ちゃんと少しずつでも成長しながら、
ネチケットを守り、
blogを続けて行けたら。

こんな私ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

2016年10月24日 えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

『オープンダイアローグ』を勉強しています。 [ご挨拶]


オープンダイアローグとは何か

オープンダイアローグとは何か

  • 作者: 斎藤環
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: 単行本

今、『オープンダイアローグ』の勉強をしています。

『オープンダイアローグ』とは、『開かれた対話』のことで、
出来るだけ薬物療法を用いず、
対話によって統合失調症など心の病気を治していこうとする手法・技法です。

 私はあくまでも気分障害(双極性障害Ⅱ型)と診断された当事者(患者)で、
残念ながら私が現在通院している病院では、
オープンダイアローグは行われていないし、
通院できる距離内で、
オープンダイアローグを行っている病院もまだ見つかっていません。

では、なんのために勉強しているのか?

勉強しながら投げ出しそうになったこともありますが、
自分で自分をかえたい、社会参加していきたい、という思いからです。

読書の域を超えた専門的な『勉強』なので、
疲れることもあります。

集中して勉強したいので、
blogなど全てのSNSと距離を置くことにしました。

今までこのblogと、
もう一つのマロンの事をメインに書いたblogを訪れてくださった読者様には、
本当に感謝しています。

ありがとうございました。

またいつか、
どこかでお逢いしましょう。

お元気で。

私は私なりに、
頑張りすぎずに生きていきます。

2016年9月24日

えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

今までの記事を非公開設定にします。 [ご挨拶]

両親の強い反対があり、

blogやFacebook、TwitterなどSNSの利用をもう止めます。

強いていうならLINEだけ許されました。

疲れてるので、

多くを述べる気力もありませんが、

色々あった私のblog活動の中で、

blogがご縁で出来た「お友達」として、今でも交流があり、

マロンの命日を忘れずにいてくださった方は、

今では一人だけになってしまいました。

その方とは、

今後も、季節のお便りなどで仲良くして戴けたら有り難いです。

もう一つのblogの、

マロンの事を書いた記事だけ、

残しておきます。

最後まで不安定でわがままな私をどうかお許しください。

今後、

新規記事作成はありません。

今までのご縁に感謝します。

ありがとうございました。

2016年9月13日

 Last Message にて。



共通テーマ:日記・雑感

2016年のお正月 [ご挨拶]

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

皆様は、どんなお正月をお迎えでしょうか。

 私は、いつも通りの時間に起き、

マロンの写真の前にお水をお供えし、

お仏壇にお参りして、

テレビ中継で富士山のご来光を眺め、

両親が起きて来てから、

祝い酒のお屠蘇を戴きました。

10時過ぎには年賀状が届き、デジタルな時代になっても変わらず紙媒体の年賀状を送ってくれる友人に感謝しました。

2015年は、元日早々 洗濯機の異臭騒ぎがあり、

波乱の幕開けでしたが、

今年は何事もなく、

平穏なお正月を過ごしています。

今年2016年はどんな1年になるでしょうか。

何か少しでも良いから、

一歩踏み出し、前進・成長出来る1年にしたいです。

会いたい人がいます。

会えるといいな。[黒ハート]

幸せななことばかりの1年ではなく、

時には涙したり、怒ったりすることもあるかもしれないけれど、

それも全て必要な事として、糧にしていけるように、

そんな一年になればいいと思います。

読者の皆様にとっても、

素敵な1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

2015年、年末のご挨拶と今年一年を振り返って。 [ご挨拶]

こんばんは。相変わらず中途覚醒のえみまろです。

さて、

2015年も残り僅かとなってきました。

多分、これが今年最後の更新になると思うので、

少し早いですが、

年末のご挨拶と今年一年の振り返りをしてみたいと思います。

まず、今年2015年のお正月は、

兄がおせち料理を贈ってくれて、母の負担も減り豪華でした。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-2

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』に記入:2015年のお正月)

そういえば、元旦早々から洗濯機が故障し(異臭騒動)、

修理・点検にも来てもらいましたね。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々:元旦から洗濯機 壊れる>_<)

2014年の12月には冷蔵庫が壊れ買い換えたばかりだったので、

また?!と思いましたが、洗濯機は点検だけで改善したので助かりました。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1

(もう一つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』:洗濯機 直りました!)

ですが、今年は私の部屋のBlu-rayレコーダーが何度も故障したり、

エアコンのお掃除をプロに頼んだら、その後調子が悪くなったりと、

家電製品のトラブルが相次ぎました。

そして、

blogは、今まで書いていたもう1つのblog『キャバリア・マロン♂がいた日々』が、

マロンの闘病記録や成長記録に一区切りついたので、

1月30日に新しくこのblog『自分らしく生きる』を開設しました。

以前のblogには、その後も少しですが老犬介護豆知識というカテゴリーで記事を書いたり、

マロンの誕生日(3月30日)や、家族になった記念日(6月10日)、命日(10月11日)には記事を書いて来ました。

マロンは、12歳6ヶ月でお星様になってしまったけど、

生きていれば2015年3月30日のお誕生日には14歳でした。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30

そして、今年の命日で早いもので3回忌を迎えました。

いつまでも、マロンの事を忘れずにいてくださるお友達が一人だけいて、

お花を贈って下さいました。

✩参考記事:http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-10-12

私はまだ、

マロンを失ったペットロスから完全に立ち直っていないかもしれません・・・・・。

そういえば、

今年は『ましゃロス』という言葉が流行りましたね。

2015年9月28日、ましゃ、こと福山雅治さんと吹石一恵さんのご結婚を伝える超速報。

このblogでも記事にしましたが、

ダントツの閲覧数です。(喜んで良いのか?!複雑な心境)

薄情な私は、

その時お金に困っていたこともあって、

ましゃ(福山雅治さん)とミッチー(及川光博さん)のCDやDVD/Blu-ray を、売って手放し、

小銭を稼ぎました。でも、これが思ったより高値で売れて。ブ●クオフ様感謝です。

家族の事では、

両親の結婚記念日に前々から贈りたかった『縁(えにし)』という焼酎をやっと贈ることが出来、喜んで貰えて嬉しかったです。

✩参考記事:http://emi320.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11


継父(ままちち)という言葉を使うようになったのは、今年になってからです。

テレビの特集で『ステップ・ファミリー』というのが放送されていて、

その放送で、恥ずかしながら始めて継父という言葉を知りました。

継母(ままはは)という言葉は子供の頃から知っていましたが、

継父という言葉は知らなかったので、

私は今の父の事を表す時、なんと書けば一番しっくりするのだろう?とずっと考えていました。

blogでも記事にしました。

✩参考記事:http://emi320.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08-2

今年は、

そんな継父と個人的に話す機会が増えた年でもありました。

それが良い時もあり、

結果的には、「もう二度と個人的には話さない!」と思う事になりましたが・・・。

私個人のプライベート(異性関係)は、どうなんだろう?

離婚してもう11年が経ち、婚活もしていますが、未だ再婚には至らずです。

自立への道のりもまだまだです。

10月からはFacebookを始めました。

blogとは紐付けしていませんが、

Facebookを始めた事により再び連絡が取れるようになった人や新しい出逢いもありましたが、

嫌な思いや悲しい思いもしました。

blogの更新さえ不定期なのに、

Facebookにまで手を広げたものだから、あれもこれもとどっちつかずになっています(;゜ロ゜)

それでも、自分なりにマイペースに、

来年も続けていきます。

年末に、障害者手帳の継続・更新手続きがありました。

心配していましたが、

等級は変わらず2級です。

来春の誕生月(3月です)には、

障害年金の継続・更新手続きをしなけばいけません。

甘えかもしれませんが、

まだ就労出来ずにいる私にとって、

障害年金は大事な収入源なので、その審査に影響する障害者手帳の等級が2級のままだったのは、

ちょっと安心出来ました。

でも、先日の精神科の診察で主治医と話した事ですが、

『就労』と考えるとプレッシャーになり、しんどくなって、また鬱状態になるけど、

自分が楽しいと思える事から、

日課や習慣を作って、外出する機会を増やす事から始めて下さい、と言われました。

そういう点では、マロンの存在は大きくて、

マロンは晩年寝たきりになったけど、

元気だった頃は毎日早朝から散歩に行ってたから、

今より規則正しい生活をしてて、健康的だったかも。

この数年で変わった事といえば、女が言う事じゃないかもしれませんが、

清潔保持に手を抜くようになって、

入浴とか歯磨きとか、怠る日があるのが事実で、

おかげで虫歯が出来、治療が年またぎになり、

歯科の治療費が予定外の出費で歯も痛いけどお財布も痛いです。

他にも毛虫皮膚炎になったりとか、振りかえれば色々あった一年でしたが、

無事に年を越すことが出来そうで何よりです。

今夜(12月30日)はレコード大賞、

明日は紅白歌合戦を観て、と、テレビが恋人の私になりそうですが、

そんなのも、悪くはないかな、と思います。

読者の皆様には、今年一年ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

年末のご挨拶にて@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

毛虫皮膚炎に関連する記事を削除します。 [ご挨拶]

今日(2015/07/06)、毛虫皮膚炎の一件が解決しましたので、
今までに書いた関連記事を削除します。

ご了承ください。

 当ブログ管理人 えみまろ


こんにちは、えみまろです。新しいブログを開設しました! [ご挨拶]

こんにちは。2014年6月27日~2015年1月27日まで同じSo-netで
『キャバリア・マロン♂がいた日々』を書いていたえみまろです。

上記のblogは、あくまでもマロンの事がメインで、
マロンの一生を書き残しておくためのものでした。
そのblogが一区切りついたので、今度は自分の日常や通院記録、趣味のことなどを書き綴ったブログ
を開設することにしました。

ブログタイトルをどうするか悩んだのですが、
私の好きな『自分らしく生きる』というタイトルにしました。
Vivo la Vita はイタリア語で自分らしく生きるという意味だそうです。
って、私は全然イタリア語に精通してないのですが・・・・・。(汗)

今の私にとって、この「自分らしく生きる」って、大きなテーマなんです。

生い立ちや経歴、病歴、障害のこと、現在就労してないこと、
それら全てをまず自分が肯定する。

人に何言われても「自分は自分」って言えるだけの強さを身につける。

そんな思いをこめて、このブログタイトルにしました。

相変わらず拙いblogになると思いますし、
nice!やコメントは受け付けない設定にします。

それでも良ければ、
皆様のご来訪をお待ちしています。

尚、今までのブログはそのまま残しておいて、
マロンの命日など何か特別な時には記事を更新しますので、
時々は覗いてみてください。
皆様が、マロンを忘れずにいてくれることが私の願いです。

それでは、今後よろしくお願いいたします。

えみまろ



共通テーマ:日記・雑感
ご挨拶 ブログトップ