So-net無料ブログ作成
時事ネタ ブログトップ

福山雅治さんが「父になる」ことについて。 [時事ネタ]

先日、
福山雅治さんの妻・吹石一恵さんの妊娠が発表されました。

ましゃ(福山雅治さん)は奥様の妊娠にたいし、
「父としてますます成長していきたい」という趣旨のコメントを発表されました。

 私は、
ましゃがデビューしたころからファンでした。
ましゃのCDアルバム『HUMAN』が発売され、アルバムに連動したドームツアーが開催されたとき、
Twitterで、
「アルバム収録曲に対する皆さんのコメントをツイートして、Twitterを盛り上げよう!」という企画が
オフィシャル事務所から発案されました。

HUMAN (初回限定盤)(MUSIC CLIP COLLECTION DVD付盤)

HUMAN (初回限定盤)(MUSIC CLIP COLLECTION DVD付盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: CD

私も、この企画に参加しました。
その中でも私は特に、
『生きてる生きてく』という曲がお気に入りで、コメントをツイートしました。

生きてる生きてく(通常盤)

生きてる生きてく(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: CD

歌詞を読んで戴ければ分かると思うのですが、
この歌は、
「今 自分が生きているのは遺伝子(ご先祖様)のおかげであり、
自分の生き様が、後世の遺伝子にどう影響するか」みたいな事を唄っているんですね。
(少なくとも、私はそう解釈しています)

この歌が発表され、Twitter企画が催されたとき、
ましゃはまだ独身でした。

ファンの意見は色々で、
「ましゃは永遠に独身でいてください!」って意見もあったし、
「ましゃも、そろそろ遺伝子を残す時期になりましたね。= 結婚間近か!?」という意見もありました。

 私は、
「ましゃは永遠に独身でいてください!」派だったので、
ご結婚の超速報が飛び込んで来たときはショックで寝込みそうで、
いわゆる「ましゃロス」にもなったし、
ましゃに対する熱が冷めて、
衝動的に、それまでお小遣いをコツコツ貯めて買い集めたCDやBlu-rayなどを売却してしまいました。

そして、
追い打ちをかけるように、吹石一恵さんの妊娠報道。

ショックでしたね。

ですが、
今 少しずつ現実を受け容れられるようになってきて、
「ましゃ、良かったね」って言えるようになりました。

ましゃは、ご自分でも公表されているように被爆二世です。

 私は、そんなましゃを、勝手に「子供は望まないだろう」と決めつけていました。
でも、
それこそ、それは私の偏見や、被爆者・被爆二世者に対する差別だったのですね。
この場を借りてお詫び申し上げます。

 私事になりますが、私は19歳の時に、
医師から「子供は諦めなさい」と宣告されました。
私の体質上、
もし出産すれば、
子供の命と引き替えに、自分の命がなくなるだろうと・・・。

その後、
過度のストレスが原因で、
20代半ばから今日に至るまで、
『高プロラクチン血症』という いわゆる不妊症の一つでもある持病があり、
乳汁分泌異常が症状として現れます。

また、
長年 薬を内服しているので、
副作用を心配している精神神経科の当時(30代半ばの時)の担当医にも、
「妊娠・出産は諦めなさい」と言われました。
同時に、
当時の担当医は『ネグレクト』(育児放棄・虐待などの総称)を心配し、
「産んだところでちゃんと育てられるの!?」と言ってきました。

つまり私は、
19歳の時から女としての喜びである「妊娠・出産・子育て」を諦めて生きて来たのです。
好きな男性の遺伝子、自分自身の遺伝子、家系を繁栄させていくこと、
それらのことが、望んでも私には出来ないまま、
気付けば私は43歳になり、
今、将来を共に出来るパートナーもいないまま、
今後の人生を模索しています。

*************

「子供のいる人」は、
それだけで人生の「勝ち組」だと優越感に浸っていませんか?

逆に、
「子供がいるから」と離婚しない原因にしていませんか?

つい先日まで、
図書館で
『家族という病』という本を借りて読んでいました。

家族という病 (幻冬舎新書)

家族という病 (幻冬舎新書)

  • 作者: 下重 暁子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 新書

この著書によると、
たとえば
「家族写真付きの年賀状は幸せの押し売り」だったりするのです。

***********

人は、
自分が幸せな時、他人の事が見えなくなりがちです。
そして、
自分の幸せを「お裾分け」しようとします。

でも、それホントに相手が望んでいることですか?

相手にとっては、迷惑で、皮肉なことかもしれません。

*************

相変わらず支離滅裂な文章になってしまいごめんなさい。

blogを書くとき、私はほとんど下書きしていません。

思いつくまま、自分の心のままに作成画面に入力していってます。

大学で日本文学・日本語学を専攻してたのに、
ちっとも生かされてないですね。(_ _ )/ハンセイ

ですが私は、blogという特性上、
それでもいいかな、と自分で勝手に思っています。

*************

父になるましゃへ。

「おめでとう。」

やっと、そう言えるようになりました。

「遺伝子残せて良かったね。」

元気なお子様が産まれてくることを 心よりお祈りいたします。

ましゃファンの一人より。



共通テーマ:芸能

3.11 あの震災から5年 [時事ネタ]

おはようございます。

今日は3月11日。

あの大震災からもう5年になります。

大阪在住の私には、3.11の直接的な被害はありませんでしたが、

関東にいる友達は、その日、出先から自宅に帰る事が出来ず、

近くのホテルのロビーで毛布を借りて一晩過ごしたと言っていました。

大阪在住の私は、

3.11の直接的な被害はありませんでしたが、

1995年1月17日に発生した『阪神淡路大震災』は少なからずも被害に遭っているので、

あの時の悪夢がよみがえりました。

先ず、電話が繋がらない。

神戸に、心友や、兄の家族がいるのですが、

安否を確認できない。

もどかしかったです。

神戸を中心とする1.17の被災地は、

気付けば震災からもう20年が経ち、

元の綺麗な街並みに復興しています。

それは、

神戸が都会だから、元々お洒落な街だったから、というのも関係してるのではないでしょうか。

誤解を招かずに言うのは難しいですが、

3.11で被害に遭った東北などは、神戸に比べるとまだまだ復興が進んでいないところもあり、

地方故の人手不足なども関係していると思います。

*********

先日テレビで見たのですが、

東北一の歓楽街・仙台の国分町(こくぶんちょう)では、

一時、『復興バブル』というのがあったそうです。

復興のためにボランティア活動で訪れた人などが、

夜の街に。

ですが、その『復興バブル』は一時的なもので、

人々のボランティア意識や関心は徐々に薄れていき、

国分町は今 衰退しているそうです。

**********

一時的な支援ではなく、継続すること、

一極集中ではなく全体に行き渡ること、

それが大事だと思います。

**********

私ごときが生意気な事を書きましたが、

3月11日の朝に、

『あの日』を忘れないためにも、思いを言葉にしてみました。

私が出来る事は微力ですが、

これからも出来る範囲で、募金などを通して貢献出来たらと思いますし、

何よりも、忘れないこと が大事だと思います。

被災地の皆様の一日も早い復興と、大切な人を亡くされた方の心の傷が少しでも軽減することを願って。

合掌


タグ:震災

共通テーマ:ニュース

Windows10をインストールしたらipodが認識されなくなった場合の対処法 [時事ネタ]

おはようございます。えみまろです。

今日は、私にしては珍しくパソコン関係のお話です。

今年の夏に無償バージョンアップが提供されたWindows10。

すでにバージョンアップ済の方、検討中の方、それぞれいることかと思います。

バージョンアップ後の不具合やトラブルも報告されています。

私の場合、プリンタ複合機の設定で先ずトラブルがあり、

メーカーのキヤノンさんに問い合わせました。

そして次に、この記事のタイトルにもあるように、

昨日(2015/11/05)、ipodをiTunesで同期しようとしら、

Windowsパソコンは認識しているのですが、

iTunesが認識してくれないというトラブルが発生しました。

私が今持っているipodは第7世代のipod nanoですが、

購入時、アップルの有料サポート(AppleCare)に加入してなかったので、

アップルに問い合わせたら、

相談料を請求される(゜◇゜)ガーン

そこで、ググりましたよ。

なんとかして参考記事を見つけ、

自分で解決出来ないか。

ありました(*^o^*)

参考ホームページ、リンクしておきます。

➀Microsoft コミュニティ
Windows10をインストールしたらipodが認識されなくなった

②Apple サポート
iPhone,iPad,またはiPodがiTunes for windowsで認識されない

上記リンク先を参考に1つずつ設定を変更していけば、私の場合は無事に解決し、

認識してくれるようになりました。

Windows10へのバージョンアップ、やはりまだまだ不安定みたいですね。

私の個人的見解ですが、

Microsoftはちょっと、

見切り発車的じゃなかったのかな?

無償バージョンアップの期間は1年間ですので来夏までまだ時間はあります。

焦ることはありません。

まだの方は慎重に。

すでにバージョンアップされた方で、トラブルが発生してる方でも、Googleとかで検索が可能なら、

メーカーのサポートに問い合わせして相談料請求されなくても自力解決は可能です。(o゜▽゜)o

対処法に関して、

今回は参考HPをご紹介しただけで端折ってしまってゴメンナサイ。

面倒くさがり屋なんです、私 (^_^;

でも、

同じような症状(トラブル)でお困りの方、諦めずに自力解決にtryしてくださいね(^_-)-☆

それでは、また何かありましたら、

blog更新します。

不定期更新のblogにも関わらず、

ご訪問ありがとうございます。

合掌@えみまろ



共通テーマ:パソコン・インターネット

今更だけど「コップのフチ子」 [時事ネタ]

今日、東急ハンズ江坂店に用事があって行ってきたので、
ついでに、「コップのフチ子」をガチャガチャでGetしてしまいました。
一回200円なり。

*東急ハンズ江坂店

大阪府吹田市豊津町9-40

コップのフチ子さんも今ではバージョン4まで出てるそうで、
お洋服(事務服?)の色が、それまでの定番色・青から新色の赤になっておりました。

1443958559157.jpg

✩コップのフチ子4のHPはこちら

♪何が出るかな、何が出るかな、♪なんて心の中で鼻歌唄いながら出てきたのは、
「メガネのフチ子」さん

s-DSCF0096.jpg

ですが、私にとって初めての「フチ子さん」はなかなかの強敵でした。
コップのフチにうまく鎮座してくれないの(・_・、)

私が不器用なだけ?
コップの問題?
コツが必要?

悪戦苦闘すること数10分。
やっと、マグカップのフチに鎮座してくれたときは、両親と一緒に拍手しました。(大袈裟?)
で、「カメラ!カメラ持ってきて!写真撮らなきゃ」と言って撮った写真たちです。

1443960688065.jpg

でも、
一度コツを覚えると、フチ子さん、じっとしてくれています。

ちなみに、コップのフチ子4・新色は6種類 + シークレット1種類があるそうです。

Twitterとの連動企画もしてるそうで・・・。

s-IMG_0001.jpg

s-IMG_0002.jpg

なんか、
今更だけどこれを機に「コップのフチ子」にはまってしまいそうで怖い・・・。

いや、今の私にそんな余裕はない。

この一つを大事にしよう。

でも、はまる人の気がなんとなく分かる私でした。



共通テーマ:キャラクター

ましゃ(福山雅治さん)が結婚したなんて・・・。(ノД`) [時事ネタ]

こんにちは。相変わらず筆無精のえみまろです。

ですが、

こんなことでブログの記事を書く事になるとは思ってもいませんでした。

2015/09/28、午後3時半過ぎ、私のスマホに「超速報」が飛び込んできました。

何々?と思い見てみると・・・。

私の大好きな「ましゃ」こと福山雅治さんのご結婚を報じるニュース。

お相手は、

前々からお噂のあった吹石一恵さんです。

でも、度重なる破局説や、

ましゃはなによりもファンを大事にし、結婚によってファンが離れていく事を恐れているということ、

ご自身が被爆二世であることなどから、結婚はしないだろうと思っていました。

それだけに、ご結婚の報道には正直ショックです。

前兆が無かったわけではありません。

長年続けてきた深夜ラジオ「オールナイトニッポン」を降板したときも「結婚か?!」と騒がれました。

また、今年のましゃは、デビュー25周年のメモリアルイヤーということもあり、

昨年末の「冬の大感謝祭」から●●限定ライブなど、数々の企画を精力的に催してきました。

でも、ショックです・・・・・。

今日、9月28日はお相手・吹石一恵さんのお誕生日なんですってね。

つまりバースデー婚です。

数年前、それまで大好きだったミッチーこと及川光博さんが檀れいさんと結婚された時もショックで、

以後、

ミッチーとは少し距離を置くようになりました。

今回のましゃの結婚で、ましゃとも距離をおくようになるのかな・・・・・?

残る私の好きな独身アーティストといえば、

平井堅さんだけです。

堅ちゃんは、どうか結婚しないでね。

そして、ましゃ&吹石一恵さんへ。

結婚したからには、

浮気したりせず、末永くお幸せに。

ちょっとまだ動揺してるけど、

現実を受け入れられるようにします。



共通テーマ:芸能

リラックマ ✕ 阪急電車 [時事ネタ]

とってもローカルで、時事ネタとしてはすでに出遅れているのですが、
今、私の住む地域では、私鉄大手の阪急電鉄がリラックマとコラボして、
スタンプラリーを展開していたり、
車体にリラックマのイラストをペインティングしたり車内の広告を全てリラックマでジャックした車両を走らせています。

IMG.jpg KIMG0006.JPG KIMG0007.JPG

KIMG0008.JPG

(スマホのカメラで撮ったのでイマイチ綺麗に撮れてないけれど[ふらふら]

スタンプラリーの実施期間は7月18日~8月31日まで。
スタンプポイント駅は、
梅田駅、西宮北口駅、豊中駅、箕面駅、茨木市駅の5駅です。

普段めったに電車に乗らない私。

この企画を知ったのはつい先日8月20日に通院で電車に乗ったとき。

上記の5駅のうち4駅のスタンプポイントのスタンプを集めれば参加賞が貰えるのですが、
まだたった1駅のみ。(>_<)

しかもこのスタンプポイントは改札の外にある。(--#)
意地悪だ・・・・・。
一度改札出なきゃいけないなんて・・・・・。

出掛ける予定ないし、
日にち足りないし・・・。

でも、リラックマ可愛い[揺れるハート]

全ての車両がリラックマ号ではないので、先日乗る事出来ただけでもラッキー(^^)v

ちなみに今日も通院で電車に乗ったんだけど、
リラックマ号には出逢えなかった。(・_・、)

いい歳してリラックマに はしゃいでる私ってお子ちゃまかしら?

✩参考HP: https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/campaign/hankyu/201507hankyu/



共通テーマ:地域

コピー用紙が値上がりするので急いで購入しました。 [時事ネタ]

こんばんは☆えみまろです。

新聞を購読しなくなった我が家。テレビの情報・報道番組は観ているつもりですが、
それでも時事ネタには疎くなりがちです。

コピー用紙が値上がりすると云う事も、
つい2~3日前にやっと知り、
急いでヨドバシ.comで貯まっていたポイントを使い購入しました。
まだお買い求めになっていない方は、今からでも間に合うのでしょうか?(謎)

本当に何でも値上がりで嫌になります。
消費税の問題もあるしね。

弱い物いじめだと思います。

私の住んでいる地域では、電気代も現在値上げ申請中です。

日本も、徐々に貧富の差のある国になっていくのかな?
“アベノミクス”の恩恵を受けているのは極一部の人だけだと思うの。

生き辛い時代になっちゃったね。

ホント、「生きてるだけで精一杯」って弱音を吐きたくなる時もあるよね・・・。
でも、そんな時代でも、生き抜いていかなきゃいけない。
「生きる」って、大変な事なんだよ・・・・・。

*参考記事:時事ドットコム(紙の値上げについて書かれた記事です。)



共通テーマ:ニュース
時事ネタ ブログトップ