So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ

第28回なにわ淀川花火大会 [日々の出来事]

今日(2016年8月6日)は、第28回なにわ淀川花火大会の開催日でした。

メイン会場は、阪急電鉄・十三駅、神戸線側の西改札口を出て、
少し歩いた所にある淀川の河川敷になります。

が、
毎年50万人を超える人が集まるそうで、
先ず、電車がすっごい混みます。
そして、
十三駅に着いたら、
電車から降りるのが一苦労です。
次に、改札を出るのも大変だし、改札までの階段で躓いたりしたら、
せっかく浴衣に下駄でお洒落しても、下駄がダメになります。浴衣は乱れます。
結った髪も乱れるでしょう。

改札を出たら商店街があり、商店街の先に河川敷に通じる大きな交差点があるのですが、
この商店街、道幅が狭いので、ここを通り抜けるのも一苦労です。

ですがね、ワタクシの自宅、とっても穴場な所に建っておりまして、
辛うじて部屋の窓から花火を鑑賞することができるのです!!(^^)v

淀川の河川敷や、家の近くの河川敷に行ってコンデジやデジイチで写真を撮った事もありますが、
今年は体調がイマイチということもあり、家の窓からスマホのカメラとコンデジで写真&動画を撮りました。

家の近くの河川敷、まだ、関西ウォーカーの花火特集とかに載ってないから、
本当に地元の住民のみが知る穴場です。

あ、でも、私が写真載せちゃうと、
分かる人は分かっちゃうのかな?
でも載せる私です。(^_^;

DSCF0240.jpg

DSCF0285.jpg

DSCF0297.jpg





共通テーマ:地域

Facebookで再び出逢えた人たちに感謝&海外からの友達リクエストには要注意! [日々の出来事]

こんばんは✩ 今夜も中途覚醒のえみまろです。

最近、Facebook始めました。

Facebookは実名登録してるので、

あえてblogとは紐付けしませんが、

Facebookを始めて、

懐かしい旧友、疎遠になっていた親戚、昔お世話になった先生、

そして、親しくしていた異性ともまた話が出来るようになりました。[揺れるハート]

Facebookの恩恵に感謝です。

ですが、FacebookなどのSNSには落とし穴があるのも事実で、

特に海外の見知らぬ人からきた友達リクエストは要注意です。

参考HPリンクしておきますのでご覧下さい。http://www.is702.jp/news/1856/

インターネットには、恩恵も弊害もあります。

生かすも殺すも自分次第。

我が身は我が身で護るしかないのです。

楽しいことばかりではありません。

時には嫌な思いをすることもあります。

私は、

インターネット上で、

「名無し」や「通りすがり」が大嫌い。

ニックネームでもいいから、名乗りましょうよ。

その点、Facebookは顔が見えて、原則実名登録なので、まだマシです。

まぁ、このblogの読者さんが、

Facebookで仮に私を見つけても、

危害を加えないことを願います。

それでは。



共通テーマ:パソコン・インターネット

近況(2015/08/07) [日々の出来事]

こんにちは。お久しぶりです。

7月の末に親戚を亡くし、ちょっとバタバタしていました。

明日(2015/08/08)、私の住む地域では、
「なにわ淀川花火大会」があります。
(最寄り駅:阪急電鉄 十三駅)

昨年は、十三駅で沿線火災があり、
その復興を願っての花火大会でしたが、
あいにくの雨天で中止になってしまいました。

今年はお天気に恵まれるといいな。

数年前に撮った花火の写真を載せようかとも思ったのですが、
当時の事を思い出すのは辛いですね・・・。
かといって、削除も出来ずにいます。

8月は、大好きな ましゃ(福山雅治さん)と 平井堅さん のBlu-rayやCDが相次いで発売になるので
正直、お財布が・・・・・。

病院の予約もあるし。

先日の就労移行支援の件、どこかで勇気を出して飛び込んでいかなきゃいけないのだけど、
まずは体力作りからかな。
集中力や理解力なんかも衰えてるしね。
9月にまたセミナーがあるから参加予定です。

通院記録、また書きます。

連日の猛暑ですが、
皆様くれぐれも熱中症などにはお気をつけて、楽しく充実した夏をお過ごし下さい。

それでは。

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

I am a HERO(初回限定 Music Clips DVD付 盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD

君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)

君の鼓動は君にしか鳴らせない(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: CD


共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [日々の出来事]

こんにちは。
お久しぶりです。

時間がないので簡単に近況報告を。

①先ず、7月4日(土)に無事 継父は退院し、
現在は自宅療養しています。

②先日、在住する市が主催する「鬱病再発予防」に関するセミナーを受講してきました。

③今日(2015/07/10)の夕方、NPO法人の就労支援施設を見学に行ってきます。

書きたいことは色々あるのですが、
頭の中で整理が出来ていないので、また改めてゆっくり時間を設けて書く事にします。

簡単な近況報告で申し訳ないのですが、
最近の私は、なんとか元気に毎日過ごしています。

台風9号・10号・11号が発生してますね。
今朝(正確には深夜3時33分頃)には東北地方で最大震度5弱の大きな地震がありました。

あちこちで予期せぬ自然災害が発生しています。
被害が最小限であることを願うのみです。

季節的には、小暑を過ぎましたので、もう「暑中見舞い」の季節ですが、
一般的には梅雨が明けてからでしょうか。

*****

また、時間を見つけて更新しますね。

ご訪問に感謝します。@えみまろ


タグ:近況報告

共通テーマ:日記・雑感

体調不良の為、病院の予約をキャンセルしてしまいました。 [日々の出来事]

今日は病院(皮膚科と精神神経科)の予約日だったのですが、体調不良の為、キャンセルしてしまいました。
この記事は、bedに入りスマホからの投稿です。
予約なしで受診出来るのは、来週の月曜日になりますが、
週間天気予報では、雨の予報です。
私って、雨女なんです。
昨冬は雪女でした。

体調が回復すれば、またパソコンから更新しますね。

今日はおとなしく、安静にしておきます。

皆様も、体調管理にはご留意下さい。
それではまた。
失礼します。


共通テーマ:日記・雑感

2015年2月11日 両親の結婚記念日に、芋焼酎「縁(えにし)」を贈りました。 [日々の出来事]

今日(2月11日)は、両親の結婚記念日です。

そこで、ささやかですが、芋焼酎「縁(えにし)」をプレゼントしました。

この「縁(えにし)」というお酒は、
「縁会」というグループに所属した酒屋さんでしか取り扱うことが出来ないお酒らしくて、
一般の酒屋や最近はやりのお酒の安売り店には流通してないそうです。
私は今回インターネットで調べて購入しました。

写真を撮りましたので、ご覧ください。

DSCF9700.jpg

よいしょ、よいしょ。お酒が届きましたよ。

DSCF9702.jpg

今日はマロンお兄ちゃんの月命日でもあるし、
まずはマロンお兄ちゃんに報告してからね。

包装紙と箱を開けてと・・・。

縁はこんなお酒です。

DSCF9709.jpg

DSCF9703.jpg

DSCF9704.jpg

DSCF9705.jpg

マロンの月命日でもあるので、
おやつをお供えしました。

DSCF9706.jpg

DSCF9708.jpg

マロンお兄ちゃんどうぞ^^

芋焼酎「縁(えにし)」は晩酌にいただきました。
アルコール度数25度で、芋の香りもちゃんとして、
余韻に浸れるお味です。

何よりも、お酒大好きな父が喜んでくれたのでよかったです。

*******

最近、blogの更新が不定期になっていて・・・。
日常の雑務に追われた毎日です・・・。
それでも、閲覧してくださる人がいるのは本当にありがたいです。
拙いblogですが、
これからもよろしくお願いいたします。



共通テーマ:日記・雑感
日々の出来事 ブログトップ