So-net無料ブログ作成
検索選択
心と体 ブログトップ

病気になって変わったこと、苦手になったこと。 [心と体]

こんにちは。お久しぶりです。

私は現在、精神神経科と皮膚科・消化器内科に定期的に通院していますが、

一番メインになっているのが精神神経科で、

精神障害者の認定を受けています。

診断名は『気分障害』分かりやすく言えば、躁鬱病です。

病気になって、私は色々変わりました。

一例として、入浴や歯磨きなどの清潔保持が面倒になるときがあります。

女捨ててるな、と自分でも思います。

そのツケがたまって、昨年末から家の近くの歯科医院で虫歯の治療をする羽目になりましたが、

私には病気になってから苦手・苦痛・負担になったことがあって、

それは、

先々の『予約や約束』なんです。

私の病気は、その日にならないと体調が分からない、といったところがあります。

1日の中でも波があり、

鬱になると電話恐怖症になり、出るのもかけるのも嫌になるので、

スマホは留守番電話を解除した上で電源をオフにします。

自宅(実家暮らしです)の電話は、自室の電話は音が鳴らないようにし、留守番電話は解除します。

そんな状態の中、1月、鬱状態になったり、

風邪をこじらせたりで3回も予約をキャンセルしてしまいました。

さすがにご迷惑をおかけしてしまいました。

でも、この不安定さが、まだ完治していない証拠。

虫歯の治療はいつまでも放置しておくわけにはいかないので、

今朝電話をし、ご迷惑をかけていることを詫びた上で、治療を再開したいが、

持病のため今後もまたご迷惑をかけることがあるかもしれないことを伝えました。

本当に、申し訳ありません。

いい歳して、自分が情けないです・・・・・。



共通テーマ:健康

継父の脳天気さに自分が馬鹿らしくなった夜 [心と体]

私のblogを古くから読んでくれている人なら、
私が、思春期の頃から継父に性的行為を強要され、
そのことが原因で悩み、苦しみ、怯えて暮らしてきた事はご存知だろう。

だが昨夜、継父と話をしていたら、継父はそんな事全く憶えていない事が判明した。

それどころか、
74歳になった今でも、
「出来る事ならエッチしてみたい」とふざけた事を言い出しやがった。

此奴の脳天気さと、何処までスケベなんだという思いに、
私は呆れかえり、自分が馬鹿らしくなった。

いや、本当に危険なのは今後の方かもしれない。

兎に角、此奴こそ天罰が下って地獄に落ちるべきだ。

もう、
私にとってはただの「此奴」。

一応実母の前や本人の前、親戚や知人の前ではそれ相応の呼び方をするけど
ここでは「此奴」で十分。

なんか、自室のドアに鍵をつけたい気分。
それぐらいしなきゃ、私 本当に危険だ。

とりあえず、日曜日起きてからでも実母にこのことを話そう。

ステップファミリーの我が家。

本当に最低で最悪の家族だ・・・・・。


産む性でありながら。 [心と体]

こんばんは。お久しぶりです。
書きたいこと、言いたいことがあるのですが、
相変わらずうまくまとまってなくて、下書きもしてない状態でパソコンに向かっています。

大まかなテーマはタイトルに書いてあるように「産む性でありながら」この歳(現在42歳・バツイチ)になっても、一度も出産はおろか妊娠したことさえない自分自身についてです。

福山雅治さんの歌で、♪生きてる生きてく♪という歌があるのですが、私はこの歌を聴いて、
今の自分が存在するのは、先祖代々続いている遺伝子のおかげなんだなと改めて感謝したし、
千年、万年先に自分の遺伝子を残していけるか・・・ということを考えたんですね。

たぶん、もう無理なんだろうな・・・。

芸能人など、「遺伝子を残すこと」に拘って、不妊治療に多額のお金を投じているご夫婦いますよね。
最近では「妊活」という言葉も定着してきました。

 私は、自分の体質や長年病院の薬を内服しているので副作用などから、子供を授かる事が出来れば産みたいけど、
主治医からは反対されているし、半ばあきらめの気持ちでいます。

不妊治療に多額のお金を投じるなら私の大好きなキャバリアでも飼いたいです。

って、全て相手がいてはじめて成り立つ話ですが・・・。

代々子孫に恵まれ栄えていく家もあれば、途絶えていく家系もあります。

 我が家は、継父の連れ子である兄がいて兄の子供が男の子(私からしたら甥)なので、まだ当分は大丈夫です。
母の実家の姓は、継ぐ人はいますが、宗教上の理由で絶縁状態です。
事実上、母の家系のお墓・お仏壇は私の代で途絶えてしまいます。
そんなことを考えたら、
「寂しいな。残念だな」と思います。

 私は一度結婚して、妻にはなりましたが、子供には恵まれなかったので、母になることは出来ませんでした。
女として生まれた以上、妊娠し、出産し、母になり子育てをして、その子が次の代を産み・・・って事はとても偉大なことです。
 私には、もう年齢的にも体質的にも出来そうにありません。

子供を産むことが女の人生の全てではないけれど、
一時、「負け犬」なんて言葉も流行りましたよね。

マロンにとっても、私は「お姉ちゃん」でした。

女として生まれた以上、妊娠・出産・子育てを経験してみたいけど、
人生は、全てが自分の思い通りにはいかないものですね・・・・・。

生きてる生きてく(通常盤)

生きてる生きてく(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: CD




共通テーマ:妊娠・出産

4月25日から家庭用血圧計で血圧測定し、5月7日からアロチノロール塩酸塩を内服しています。 [心と体]

こんにちは。

私なりに忙しい日々が続いていたので、久し振りの更新になってしまいました。

そんな日々の中ですが、4月21日に精神科を受診しアロチノロール塩酸塩を処方されたので、
家庭用簡易血圧計を購入し、
4月25日から血圧測定をしています。

DSCF9728.jpg

↑購入した家庭用簡易血圧計はコレ。
女子力UPなピンク色。[黒ハート]

まず、アロチノロール塩酸塩を内服しない状態での血圧を約1週間はかり、正常血圧内だったので
ゴールデンウィーク明けの5月7日から1日1回朝食後にアロチノロール塩酸塩10mgを1錠内服し始めました。

心配していた副作用のふらつきや意識消失、徐脈などもないので、一安心です。

ただ、忙しい日々が続いていたので、お肌に疱疹が出来てしまって(。・ω・。)
幸い塗り薬(アラセナーA軟膏)がまだ残っていたので、
その残っている塗り薬を使い皮膚科はまだ受診してないのですが、
疱疹が出来ている間は湯船につかれないのです。(´。`)

身体って正直ですね。
無理するとすぐ何ら形で症状が出ますから。

ゴールデンウィーク明けは五月病も多いと言います。
皆様も、お体くれぐれもご自愛下さい。

それではまた。



共通テーマ:健康

鬱状態が続いていたため、少し痩せてしまいました。 [心と体]

おはようございます。久し振りの更新になってしまいました。

3月第2週の後半ぐらいから、ずっと鬱状態が続き寝込んでいて、食欲も無かったので少し痩せてしまいました。

でも、不健康な痩せ方だから、精神状態がまた元気になって、食欲が元に戻れば体重も元に戻るのでしょうね。
体重だけ維持出来たら良いのですが・・・って、そんな美味しい話はない?

今日(3月30日)はマロンの誕生日という特別な日だから、
早起きして別blogで記事を書きました。
http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2015-03-30

お時間あれば、こちらもご覧いただけたら・・・。

弱音を吐くようですが、今、自分自身の事、親の事、家計、
我が家の状態は決して良好ではありません・・・・・。

人生は良いことばかりでも悪いことばかりでもないけれど、
一度歯車が狂い始めてしまったら、
軌道修正するのは大変です・・・・・。

他力本願じゃ駄目なのは分かっていても、何か転機が訪れるのを待っている今日この頃です・・・・・。


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
心と体 ブログトップ