So-net無料ブログ作成
検索選択
雑学・教養 ブログトップ

パソコンをカスタマイズして買い換えたのですが、プロセッサ(intel)は予算の許す限り上位モデルを選べばよかったと実感してる日々。 [雑学・教養]

先日、パソコンをカスタマイズして買い換えたのですが、

いつまで経ってもパソコン素人の私は、メモリとハードディスクに投資して、

intelはおろそかにしてました。


が、

実際使ってみると、

今までのパソコンよりメモリやHDDは はるかに容量増やしたのに、

Intelのバージョン?モデル?落としたものだから、

買い換えたばかりなのに複数タスク立ち上げると動作が重い(T-T)


Intelって、「パソコンの頭脳」っていわれるだけのことあるわ。


無償サポートで3年長期保証だから、意地でも3年は使うけど。


これからパソコン買う、または買い換える予定の人は、

参考までにIntelは予算の許す限り上位モデルを。

(詳しくは、パソコンメーカーや店員さんに訊いてください。)


で、私が、どんなパソコンを選んだかというと、

相変わらずのVAIO好きなので、一時は色々あったVAIOですが、

今回はVAIO社製のVAIOを購入しました。


購入の決め手になったのが、ポートが4つあって、USB2.0規格のポートがある点。


まだマロンが幼かった頃の写真や動画をFloppy Diskに保存してる私にとって、

Floppy Diskが再生出来る2.0規格のUSBポートがあるのは

とっても有り難いのです。


今のうちに、他のメディアにコピーしなきゃ。


やること、やらなきゃいけないことは一杯あるんだけど、

相変わらず活動的になるのは夜中なんだよね。


なんとかしなきゃね。


☆私が買ったVAIOの情報はこちら→https://vaio.com/products/c151/



タグ:VAIO Intel

共通テーマ:パソコン・インターネット

SNEP(スネップ)という言葉を知りました。 [雑学・教養]

今日、
ネットで調べ物をしていたら、
偶然"SNEP"(スネップ)という言葉を知ってしまいました。

SNEPとは、
“Solitary Non-Employed Persons”の頭文字をとった言葉で、
孤立無業者を意味するそうです。

東京大学社会科学研究所教授の玄田有史氏が2012年に提唱した概念で、
「20歳以上59歳以下の未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々」を指す用語がSNEPです。

思い込みや無知って怖いし愚かですね。私はこの言葉を知るまで、
このblogで“外来ニート”という言葉で自分を表現した事がありました。

NEET(ニート)とは、
15歳~34歳までの若年無業者のことを言い、
求職活動の有無によってニートかどうか判断されるそうです。

対してSNEPは、主に35歳以上59歳以下の人を対象とし、
未婚・無職・引きこもりなど、
対人関係の有無で判断されます。

いま、
女性のSNEPが増えてきているそうです。

 私も、と、まるで便乗するようですが、
一度結婚はしたものの、
離婚し心に傷を負い、
社会復帰できなくなり、
いろんな不安や恐怖から引きこもってしまう人が増えたからです。

原因は、離婚の理由にあります。
それは元配偶者からの暴力・ドメスティックバイオレンス(DV)やモラハラです。

離婚だけが原因ではないでしょう。

いまは、
デートDVもあるし、いろんな暴力、嫌がらせが横行しています。

心(メンタル)の強度は人それぞれです。
打たれ強い人もいれば、
傷付きやすい人もいます。

好きで引きこもっているわけではなく、
介護や自分自身の闘病のために離職した人もいます。

私はこの言葉を、
アメーバーニュースの過去記事で見つけてしまい、
一般のアメンバー(アメブロ ブロガーさん)たちの心ないコメントも見てしまいましたが、
どこの世界にもレベルの低い人、心のない人、
表面的なことしか見えない人、
主観的にしか判断できない人っているモノです。

実は私、
アメブロで新しいblogを書き始めてたのです。

でも、
アメブロでblogを書くのは辞めます。

書こうとしては内容は婚活に関する事なのですが、
相手があることですし、
もうアメブロでも曽根風呂でも、婚活blogを書く事は辞めます。

参考ページをリンクすることも今回はしません。

知識として、専門用語を知ることが、
はたして一般人にとって本当に有益な事かどうか、
いま疑問に感じています。

世の中には、
知らない方が良いことだってあるから。

すくなくとも、
アメンバーの心ない発言は不要だと思います。

この記事を読まれた方も、
どうか間違った解釈や言葉の使い方はしないでくださいね。
お願いします。@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

小満(しょうまん) [雑学・教養]

今日、5月21日は二十四節気のひとつ「小満(しょうまん)」にあたります。
秋にまいた麦の穂が育ち、ほっとひと安心(少し満足)するという意味でこの名がついたといわれています。
ようやく暑さも加わり、山野の草木が実をつけ始め、田植えの準備もはじまります。
西日本では、本格的な梅雨に入る前の「走り梅雨」がみられる頃でもあります。
(奄美大島や沖縄地方はすでに梅雨入りしてます。)

そろそろ衣替えの時期ですが、冬服をしまうのは梅雨に入る前に済ませておきたいですね。

今日も皆様にとって、私にとって、
平穏無事で充実した1日になりますように。
お互い頑張りましょう!(^^)!


タグ:雑学 教養

共通テーマ:学問

ハナミズキ [雑学・教養]

DSCF9635.jpg

DSC_0011.JPG

一青窈さんの唄で有名な「ハナミズキ」ですが、北アメリカ原産の木です。
日本では、当時の東京市長が米国へサクラの木を贈ったお礼として大正4年(1915年)に贈られたのが始まりとされています。
大きな花びらに見えるのは、実は総苞(そうほう)といわれる葉。
中心に小さいつぼみが集まり、花を咲かせます。

花の見頃は4月中旬から5月上旬ごろ。
ミズキ科/落葉高木

引用:私の住む市町村の広報2015年4月号

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

私の家の面玄関に、ハナミズキの木があります。
高木になりすぎて、お手入れが大変です。

一青窈さんの唄は、カラオケで唄うの難しいですね。(って、ただ単に私が音痴なだけ?)

ハナミズキ

ハナミズキ

  • アーティスト: 一青窈,一青窈,武部聡志
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD




共通テーマ:学問
雑学・教養 ブログトップ