So-net無料ブログ作成
雑学・教養 ブログトップ

「大丈夫」という言葉の使い方、本当に大丈夫? [雑学・教養]

「大丈夫」という言葉があります。

日常何気なくよく使う言葉です。

私も、よく使っています。


ですが最近、

この「大丈夫」という言葉の誤用や流用が定着し間違った日本語を使っている人が多いことが問題視されています。


「大丈夫」の本来の意味は、「goo国語辞書」によれば、

1.危なげがなく安心出来る様。強くてしっかりしてる様。

2.間違いがなくて確かな様

となっています。


ですが、

こんな時に「大丈夫です」を使っていませんか?


例文その1:本屋にて

店員:「こちらの本にカバーをお付けしますか」

客:「いや、大丈夫です」


この会話で使われている「大丈夫」は、

本来の「大丈夫」の意味では成り立たない会話です。


例文その1で客は、

ブックカバーが不要な事を

「いや、大丈夫です」と言い断っています。


他に間違った使い方として、

「大丈夫」が可能、不可能の意味で誤用されていることがあります。


例文その2

「二次会に行けますか?」

「大丈夫です」⇒可能の意味(誤用です)


断り文句で使う場合は、

相手にやわらかく断る印象を与える為に使われているようです。


さらに、「大丈夫」を可能・不可能の意味で使う場合も、

丁寧な感じがするということで使われているようです。


では、「大丈夫」の本来正しい使い方は?

例文をあげてみます。


例文その3

・この建物は、震度7までの地震には大丈夫です。⇒安心の意


例文その4

・この仕事は、彼に任せておけば大丈夫!⇒間違いがない確かな様


「大丈夫」は、

本来こういう使い方をするのが正しい使い方なのです。


言葉は、人が生み出し、

人の生活の中で使われ変化していきます。


この誤用や流用、

あなたはどう思いますか?


************


〈補足・豆知識〉

①語源

「大丈夫」の語源は古代中国・周の時代(紀元前1050年頃~紀元前260年頃)にさかのぼります。

周時代の長狭の単位で「一丈」とは約180㎝をあらわしました。

この「丈」の長さが周時代の男性の平均身長に近いことから、

男性のことを「丈夫」と言っていました。

「丈夫」の「夫」は、現在で言う夫婦の夫のことではなく、

男性のことを意味します。

そして、

男性の中でも強くて立派な男性のことを「大丈夫」とよんでいました。


この「大丈夫」という言葉が、日本に伝わり、

立派な成人男性のことを「大丈夫」と日本では言うようになり、

立派な成人男性がいてくれれば安心だ、ということから「大丈夫」の意味は変化していきます。


②「大丈夫」と仏教の関係

この「大丈夫」という言葉、

仏教とも深い関係がありまして、

仏教用語で「大丈夫」とは「菩薩(ぼさつ)」のことを示します。


「菩薩」とは、

人を人生の苦しみから救いたいと悟りを開くため修行を行っている修行者のことです。


③女性の大丈夫は「女丈夫(じょじょうぶ)」

「大丈夫」が立派な男性の事を現すなら女性のことは?

あります。

「女丈夫」という言葉。

ただし、女性の場合は、勝ち気でしっかりした女性の事を言うそうです。

因みにこの「女丈夫」

今の所、私のパソコン(Windows10・ATOK)では一括変換出来ませんが、

この言葉もそのうち広く社会に定着して一括変換出来るようになる日が来るかもしれませんね。


********


長々と書きましたが、

最後まで読んで下さって有難うございます。


それではまた。

タグ:語学

共通テーマ:学問

パソコンをカスタマイズして買い換えたのですが、プロセッサ(intel)は予算の許す限り上位モデルを選べばよかったと実感してる日々。 [雑学・教養]

先日、パソコンをカスタマイズして買い換えたのですが、

いつまで経ってもパソコン素人の私は、メモリとハードディスクに投資して、

intelはおろそかにしてました。


が、

実際使ってみると、

今までのパソコンよりメモリやHDDは はるかに容量増やしたのに、

Intelのバージョン?モデル?落としたものだから、

買い換えたばかりなのに複数タスク立ち上げると動作が重い(T-T)


Intelって、「パソコンの頭脳」っていわれるだけのことあるわ。


無償サポートで3年長期保証だから、意地でも3年は使うけど。


これからパソコン買う、または買い換える予定の人は、

参考までにIntelは予算の許す限り上位モデルを。

(詳しくは、パソコンメーカーや店員さんに訊いてください。)


で、私が、どんなパソコンを選んだかというと、

相変わらずのVAIO好きなので、一時は色々あったVAIOですが、

今回はVAIO社製のVAIOを購入しました。


購入の決め手になったのが、ポートが4つあって、USB2.0規格のポートがある点。


まだマロンが幼かった頃の写真や動画をFloppy Diskに保存してる私にとって、

Floppy Diskが再生出来る2.0規格のUSBポートがあるのは

とっても有り難いのです。


今のうちに、他のメディアにコピーしなきゃ。


やること、やらなきゃいけないことは一杯あるんだけど、

相変わらず活動的になるのは夜中なんだよね。


なんとかしなきゃね。


☆私が買ったVAIOの情報はこちら→https://vaio.com/products/c151/



タグ:VAIO Intel

共通テーマ:パソコン・インターネット

SNEP(スネップ)という言葉を知りました。 [雑学・教養]

今日、
ネットで調べ物をしていたら、
偶然"SNEP"(スネップ)という言葉を知ってしまいました。

SNEPとは、
“Solitary Non-Employed Persons”の頭文字をとった言葉で、
孤立無業者を意味するそうです。

東京大学社会科学研究所教授の玄田有史氏が2012年に提唱した概念で、
「20歳以上59歳以下の未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が家族以外にはいない人々」を指す用語がSNEPです。

思い込みや無知って怖いし愚かですね。私はこの言葉を知るまで、
このblogで“外来ニート”という言葉で自分を表現した事がありました。

NEET(ニート)とは、
15歳~34歳までの若年無業者のことを言い、
求職活動の有無によってニートかどうか判断されるそうです。

対してSNEPは、主に35歳以上59歳以下の人を対象とし、
未婚・無職・引きこもりなど、
対人関係の有無で判断されます。

いま、
女性のSNEPが増えてきているそうです。

 私も、と、まるで便乗するようですが、
一度結婚はしたものの、
離婚し心に傷を負い、
社会復帰できなくなり、
いろんな不安や恐怖から引きこもってしまう人が増えたからです。

原因は、離婚の理由にあります。
それは元配偶者からの暴力・ドメスティックバイオレンス(DV)やモラハラです。

離婚だけが原因ではないでしょう。

いまは、
デートDVもあるし、いろんな暴力、嫌がらせが横行しています。

心(メンタル)の強度は人それぞれです。
打たれ強い人もいれば、
傷付きやすい人もいます。

好きで引きこもっているわけではなく、
介護や自分自身の闘病のために離職した人もいます。

私はこの言葉を、
アメーバーニュースの過去記事で見つけてしまい、
一般のアメンバー(アメブロ ブロガーさん)たちの心ないコメントも見てしまいましたが、
どこの世界にもレベルの低い人、心のない人、
表面的なことしか見えない人、
主観的にしか判断できない人っているモノです。

実は私、
アメブロで新しいblogを書き始めてたのです。

でも、
アメブロでblogを書くのは辞めます。

書こうとしては内容は婚活に関する事なのですが、
相手があることですし、
もうアメブロでも曽根風呂でも、婚活blogを書く事は辞めます。

参考ページをリンクすることも今回はしません。

知識として、専門用語を知ることが、
はたして一般人にとって本当に有益な事かどうか、
いま疑問に感じています。

世の中には、
知らない方が良いことだってあるから。

すくなくとも、
アメンバーの心ない発言は不要だと思います。

この記事を読まれた方も、
どうか間違った解釈や言葉の使い方はしないでくださいね。
お願いします。@えみまろ



共通テーマ:日記・雑感

小満(しょうまん) [雑学・教養]

今日、5月21日は二十四節気のひとつ「小満(しょうまん)」にあたります。
秋にまいた麦の穂が育ち、ほっとひと安心(少し満足)するという意味でこの名がついたといわれています。
ようやく暑さも加わり、山野の草木が実をつけ始め、田植えの準備もはじまります。
西日本では、本格的な梅雨に入る前の「走り梅雨」がみられる頃でもあります。
(奄美大島や沖縄地方はすでに梅雨入りしてます。)

そろそろ衣替えの時期ですが、冬服をしまうのは梅雨に入る前に済ませておきたいですね。

今日も皆様にとって、私にとって、
平穏無事で充実した1日になりますように。
お互い頑張りましょう!(^^)!


タグ:雑学 教養

共通テーマ:学問

ハナミズキ [雑学・教養]

DSCF9635.jpg

DSC_0011.JPG

一青窈さんの唄で有名な「ハナミズキ」ですが、北アメリカ原産の木です。
日本では、当時の東京市長が米国へサクラの木を贈ったお礼として大正4年(1915年)に贈られたのが始まりとされています。
大きな花びらに見えるのは、実は総苞(そうほう)といわれる葉。
中心に小さいつぼみが集まり、花を咲かせます。

花の見頃は4月中旬から5月上旬ごろ。
ミズキ科/落葉高木

引用:私の住む市町村の広報2015年4月号

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

私の家の面玄関に、ハナミズキの木があります。
高木になりすぎて、お手入れが大変です。

一青窈さんの唄は、カラオケで唄うの難しいですね。(って、ただ単に私が音痴なだけ?)

ハナミズキ

ハナミズキ

  • アーティスト: 一青窈,一青窈,武部聡志
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD




共通テーマ:学問
雑学・教養 ブログトップ