So-net無料ブログ作成
検索選択
更年期障害の始まり ブログトップ

133日ぶりの生理 [更年期障害の始まり]

こんばんは。久し振りに曽根風呂開いて記事を書こうとしたら、
私は普段リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、なんか変更されてるし...。ブツブツ(文句言い)


さて、今年(2017年・平成29年)になってから、ずっと生理止まってて所謂“無月経”だったのですが、
今日(2017年4月20日)、やっと生理が来ました!
周期にして133日ぶり。

いい加減もう覚悟を決めて婦人科受診しなきゃなぁ~。。。って思ってた頃なので、
正直ホッとしました。


こんな風にして、少しずつ身体は更年期障害が始まっていて、閉経への準備をしていくのですね。
因みにワタクシ先月の誕生日で44歳になりましたわ。トホホ・・・。


無月経の間、色々ネットを駆使したり本で調べたりしました。
調べて得た知識を色々書いてもいいのですが、
パクり(コピペ・引用)になるからやめておきます。(^_^;


それにしても、買い置きしてた生理用品 無駄にならなくて良かったぁ~。(苦笑)


それでは、次回いつになるか分からないけれど、またお目にかかるのを楽しみにしています。


閲覧に感謝して@えみまろ


共通テーマ:健康

無月経 [更年期障害の始まり]

こんばんは。

今夜も中途覚醒の私です。

さて、

今回 新しく「更年期障害の始まり」というカテゴリーを作りました。

非常にデリケートな問題ですが、

自分自身の記録として書き綴っていこうと思います。

今日(2017/01/28)現在、まだ今月の生理が来てません。

周期52日目です。

妊娠の可能性がないとは言い切れないので、

妊娠検査薬検査開始日になる1月23日を待って自己検査しました。

結果は陰性(非妊娠)。

過去、

2ヶ月連続で無月経だったこともありますので、

今回はまだ婦人科を受診していません。

私は普段から生理不順で、

周期にすると、昨年は19日~40日の幅のある1年でした。

歳と共に過長月経にもなってきました。

今までに、

何回か婦人科を受診したことはありますが、

婦人科って、妊娠を希望している場合でなければ、

好んで行く場所じゃないですよね。

なんせ、あの「内診台」。嫌ですね。

私は、19歳の時に膠原病の1つである「シェーグレン症候群」を発症しました。

「シェーグレン症候群」とは、日本語で簡単にいうと、「更年期様症状」ということです。

つまり、私は19歳の時から、

更年期の様な症状と闘い続けているのです。

ですが、

「シェーグレン症候群」は、膠原病の中では軽度の部類に入るので、

なんの助成もありません。

私は、障害年金を受給していますが、

他にも持病が多々あるので、

ハッキリ言って医療費貧乏です。

***************

生理が無事来たり、又何か変化がありましたら、

このカテゴリーでご報告します。

閲覧有り難うございました。



共通テーマ:健康
更年期障害の始まり ブログトップ