So-net無料ブログ作成
更年期障害の始まり ブログトップ

175日ぶりの生理 [更年期障害の始まり]

今日、久しぶりに生理がきました。

前回の生理が6月13日~だったので、

実に175日・約半年ぶりの生理です。


一般には、

1年以上生理がないと「閉経」と言われているので、

(このまま、閉経かな~。。。。40代半ばで閉経はちょっと早いなぁ~。。。)と思っていたので良かったです。


ただ、

困ったことがあって・・・。


大腸内視鏡検査の日とギリギリ重なる可能性が出てきたのです。


大腸内視鏡検査の日は12月12日。

今日から生理だから8日目になります。

一般的な生理の期間は4~7日間と言われていますが、

私は年齢と共に「過長月経(かちょうげっけい)」と言われるように、生理の期間が7日を超えるようになってきました。


大腸内視鏡検査自体は、生理と重なっても実施するそうです。

ただ、検査時の痛みが、よりひどく感じる場合もあるそうです。

病院には、事前に生理と重なったことを伝えておきます。

病院や、その人の経血量などにもよって変わってきますが、

普通に生理用ナプキンをつけたまま検査する場合もあるし、

何もつけずに検査台に汚れてもいいような使い捨てのシートを敷いてくれる場合もあるそうですが、

一般的にはタンポンを入れた状態で検査するそうです。


明日にでも、

病院に電話します。


とりあえず、久しぶりに生理がきて、

閉経にならずに済んで良かった、というご報告です。


それではまた。


共通テーマ:健康

今年(2017年)2回目の無月経 [更年期障害の始まり]

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

さて、記事のタイトルにもありますように、

現在 今年2回目の「無月経」でございます。

周期にして、

今日(2017/09/26)で106日目。


「無月経」とは、

妊娠してないのに生理が90日以上ない場合をいいます。


一応検査薬で自己検査もしましたが、

結果は陰性(妊娠反応なし)でした。

検査薬は99%以上の正確さなので、

間違いなく「無月経」でしょう。


前回は、

周期133日目にしてやっと生理来たので、

今回もそれぐらいまでは待ってみます。


*****************


最近、

体温調節がうまく出来なくなってきています。

悪寒がしたかと思えば

すっごく身体があつくなって汗をかいたり。


自律神経やホルモンバランスの乱れかな。


白髪も増えましたね。

染めてますが、

鬱状態の時は、

染める気力もないので

オバサンですね。劣化しております。


この歳(44歳です)になって、

少しずつ更年期障害は始まってきてるのに、

まだ性欲があったり、

男性との接触がある自分が時々嫌になります。


**************


今回はこれぐらいで。

また何かありましたら、記事を書きますね。


共通テーマ:健康

133日ぶりの生理 [更年期障害の始まり]

こんばんは。久し振りに曽根風呂開いて記事を書こうとしたら、
私は普段リッチテキストエディタで記事を書いているのですが、なんか変更されてるし...。ブツブツ(文句言い)


さて、今年(2017年・平成29年)になってから、ずっと生理止まってて所謂“無月経”だったのですが、
今日(2017年4月20日)、やっと生理が来ました!
周期にして133日ぶり。

いい加減もう覚悟を決めて婦人科受診しなきゃなぁ~。。。って思ってた頃なので、
正直ホッとしました。


こんな風にして、少しずつ身体は更年期障害が始まっていて、閉経への準備をしていくのですね。
因みにワタクシ先月の誕生日で44歳になりましたわ。トホホ・・・。


無月経の間、色々ネットを駆使したり本で調べたりしました。
調べて得た知識を色々書いてもいいのですが、
パクり(コピペ・引用)になるからやめておきます。(^_^;


それにしても、買い置きしてた生理用品 無駄にならなくて良かったぁ~。(苦笑)


それでは、次回いつになるか分からないけれど、またお目にかかるのを楽しみにしています。


閲覧に感謝して@えみまろ


共通テーマ:健康

無月経 [更年期障害の始まり]

こんばんは。

今夜も中途覚醒の私です。

さて、

今回 新しく「更年期障害の始まり」というカテゴリーを作りました。

非常にデリケートな問題ですが、

自分自身の記録として書き綴っていこうと思います。

今日(2017/01/28)現在、まだ今月の生理が来てません。

周期52日目です。

妊娠の可能性がないとは言い切れないので、

妊娠検査薬検査開始日になる1月23日を待って自己検査しました。

結果は陰性(非妊娠)。

過去、

2ヶ月連続で無月経だったこともありますので、

今回はまだ婦人科を受診していません。

私は普段から生理不順で、

周期にすると、昨年は19日~40日の幅のある1年でした。

歳と共に過長月経にもなってきました。

今までに、

何回か婦人科を受診したことはありますが、

婦人科って、妊娠を希望している場合でなければ、

好んで行く場所じゃないですよね。

なんせ、あの「内診台」。嫌ですね。

私は、19歳の時に膠原病の1つである「シェーグレン症候群」を発症しました。

「シェーグレン症候群」とは、日本語で簡単にいうと、「更年期様症状」ということです。

つまり、私は19歳の時から、

更年期の様な症状と闘い続けているのです。

ですが、

「シェーグレン症候群」は、膠原病の中では軽度の部類に入るので、

なんの助成もありません。

私は、障害年金を受給していますが、

他にも持病が多々あるので、

ハッキリ言って医療費貧乏です。

***************

生理が無事来たり、又何か変化がありましたら、

このカテゴリーでご報告します。

閲覧有り難うございました。



共通テーマ:健康
更年期障害の始まり ブログトップ